近年、AIやXRの進化が止まりません。そんななかで人間と見間違えるようなCGのキャラクターが活躍する場面が増えてきました。これは「デジタルヒューマン」と呼ばれる最新のデジタル技術です。
デジタルヒューマンは単純なイラストやアニメーションではありません。まるで人と会話しているように相手の感情を認識し、表情や身振り手振りで感情を表しながら会話ができるのが大きな特徴です。
近年、AIやXRの進化が止まりません。そんななかで人間と見間違えるようなCGのキャラクターが活躍する場面が増えてきました。これは「デジタルヒューマン」と呼ばれる最新のデジタル技術です。
デジタルヒューマンは単純なイラストやアニメーションではありません。まるで人と会話しているように相手の感情を認識し、表情や身振り手振りで感情を表しながら会話ができるのが大きな特徴です。
生成AIが注目トピックとなり、至る所で見かけるキーワードとなってきました。
そのような中、生成AIの導入に向けて、実証実験(PoC)をまず行って有用性評価をしたいと考える方も多いのではないでしょうか。
近年、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった技術を組み合わせたXR(クロスリアリティ)という言葉を耳にする機会が増えました。それぞれの技術が進化し、境界線も曖昧になってきています。
XR技術はエンタメやECだけでなく、製造や医療、教育分野などでも活用されており、新たなビジネス創出も可能です。
近年、XR技術は急激に進化しています。最近では、技術が確立してきたこともあり、ゴーグルやヘッドセットなどXRデバイスの価格も落ち着いてきた印象です。
また、学校教育や企業内の研修でもXRが活用されるようになってきました。これはXRデバイスが手軽に利用できるようになったことや、新型コロナ感染症が流行した際の影響も大きいでしょう。
マーケティング戦略において、非常に効果的な「STP(エスティ―ピー)分析」。
「聞いたことはあるけど、どうやって活用すればいいのか良くわからない」という方もいるでしょう。
近年、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)が、ゲームやエンタメ業界を中心に手軽に利用できるようになりました。一方で、VRとARと共にXR(クロスリアリティ)に含まれるMR(複合現実)については、まだまだ認知度が低い状況です。
近年はグローバル化やIT化が進み、製造業が大きく変化しています。また、深刻な人材不足や材料価格の高騰が続くなど、製造業の経営環境は非常に厳しい状況です。
製造業の企業価値や競争力向上に欠かせない取り組みがDXであり、政府主導で推進されています。IPA「DX動向2024」によると「DXを実施している」と回答した製造業の企業は77.0%という状況です。
物流業界は今、大きな変革の時を迎えています。「物流の2024年問題」が大きな話題を呼びましたが、ドライバーの労働条件が改訂されることにより、今まで以上の人手不足の壁にぶち当たることが懸念されています。
ECサイトの改善方法としてチャットボットの活用に興味があるものの、以下のような疑問を抱える方もいるでしょう。
チャットボットとは、利用者からの質問に人手を介さず自動的に回答する仕組みです。AI技術の発達により、自然なやりとりが可能になってきており、ECサイトのサービス向上策として、チャットボットへの注目度が高まっています。
近年、製造業の間で話題となっている最先端の技術が「デジタルツイン」です。IoTやAI、AR、VR、MRなどの技術が急速に進歩してきたことで、デジタルツインを活用する事業が増えてきました。
しかし、何となく聞いたことはあるけれども具体的には何を指しているのか、何に使えるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
CRMとは、「Customer Relationship Management」の略で、顧客情報や行動履歴を登録し、顧客との関係性を管理するものです。顧客との良好な関係を構築したりリピートに繋げるために使われるツールです。
「生成AIを使いたいけど完成のイメージがつかめない」
「生成AIで業務時間の短縮ができるのか知りたい」
「生成AIを活用できる業務の見当がつかない」
注目を集めている生成AIを活用したいと考えていても、上記のように成果が得られるのか不安を感じている方は多いようです。
チャットボットツールの利用が一般化しており、ここ数年でチャットボットツールを導入した企業も多いでしょう。チャットボットツールは利便性が高いですが、種類が豊富なのでどのツールを導入すべきか迷うことも多いのではないでしょうか。
エンジニアやデータサイエンティストが在籍する企業では、世界中の機械学習を扱う人が集まる「Kaggle」というサービスの人気が上昇しています。
近年コロナ禍を機に、働き方の一つとしてバーチャルオフィスを導入する企業が年々増加しています。昨今ではテレワークを導入した企業も多いですが、コミュニケーション不足や人材育成しづらい環境を解決することが課題となっています。
生成AIの拡大はここ数年で急激に伸びていて、商品企画・開発やコンテンツ制作などのマーケティング活動に生成AIを活用している企業が増えてきています。
昨今はとかくSDGsへの取り組みが注目されています。
企業活動においても、国際社会におけるサステナビリティへの取り組みが必須となってきました。また、サステナビリティへの関心が高まるにつれ、「SX」への注目も高まってきています。
多くの企業で生成AIによる取り組みが進んでいます。業務効率を目的とした、単純作業を自動化することだけでなく、よりクリエイティブなコンテンツ制作等の領域まで自動化されてきています。
Appleが次世代のXR端末「Apple Vision Pro」を発表するなど、XR関連の市場は大きく成長を続けています。
そんなXRは日々進化しており、我々の身近な買い物に関するサービスも増えています。
MAやCRM、SFAなどさまざまなITツールの活用により、日々の営業活動で効率的かつ効果的な施策が打てるようになってきています。
なかでも、見込み顧客の獲得や育成など、マーケティングを支援するツールとして注目されているのが、MA(マーケティングオートメーション)です。