近年、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)が、ゲームやエンタメ業界を中心に手軽に利用できるようになりました。一方で、VRとARと共にXR(クロスリアリティ)に含まれるMR(複合現実)については、まだまだ認知度が低い状況です。
ケーススタディ
【製造業】DXの成功事例10選
近年はグローバル化やIT化が進み、製造業が大きく変化しています。また、深刻な人材不足や材料価格の高騰が続くなど、製造業の経営環境は非常に厳しい状況です。
製造業の企業価値や競争力向上に欠かせない取り組みがDXであり、政府主導で推進されています。IPA「DX動向2024」によると「DXを実施している」と回答した製造業の企業は77.0%という状況です。
物流業界におけるXR・生成AI導入事例
物流業界は今、大きな変革の時を迎えています。「物流の2024年問題」が大きな話題を呼びましたが、ドライバーの労働条件が改訂されることにより、今まで以上の人手不足の壁にぶち当たることが懸念されています。
成功しているECサイトのチャットボット導入事例8選
ECサイトの改善方法としてチャットボットの活用に興味があるものの、以下のような疑問を抱える方もいるでしょう。
- チャットボットにはどんな種類がある?
- チャットボットを導入した企業ではどんな効果が出ている?
チャットボットとは、利用者からの質問に人手を介さず自動的に回答する仕組みです。AI技術の発達により、自然なやりとりが可能になってきており、ECサイトのサービス向上策として、チャットボットへの注目度が高まっています。
デジタルツインをわかりやすく解説:基本概要と事例、導入の進め方
近年、製造業の間で話題となっている最先端の技術が「デジタルツイン」です。IoTやAI、AR、VR、MRなどの技術が急速に進歩してきたことで、デジタルツインを活用する事業が増えてきました。
しかし、何となく聞いたことはあるけれども具体的には何を指しているのか、何に使えるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
CRMに搭載されている生成AI機能まとめ8選
CRMとは、「Customer Relationship Management」の略で、顧客情報や行動履歴を登録し、顧客との関係性を管理するものです。顧客との良好な関係を構築したりリピートに繋げるために使われるツールです。
生成AI導入成功企業事例まとめ10選【業務時間短縮編】
「生成AIを使いたいけど完成のイメージがつかめない」
「生成AIで業務時間の短縮ができるのか知りたい」
「生成AIを活用できる業務の見当がつかない」
注目を集めている生成AIを活用したいと考えていても、上記のように成果が得られるのか不安を感じている方は多いようです。
代表的なチャットボットツール10選:料金と導入事例紹介
チャットボットツールの利用が一般化しており、ここ数年でチャットボットツールを導入した企業も多いでしょう。チャットボットツールは利便性が高いですが、種類が豊富なのでどのツールを導入すべきか迷うことも多いのではないでしょうか。
Kaggleと企業の活用事例〜人気上昇中のAI・機械学習コミュニティ〜
エンジニアやデータサイエンティストが在籍する企業では、世界中の機械学習を扱う人が集まる「Kaggle」というサービスの人気が上昇しています。
バーチャルオフィス導入事例8選〜コニュニケーション不足は解消されるのか?〜
近年コロナ禍を機に、働き方の一つとしてバーチャルオフィスを導入する企業が年々増加しています。昨今ではテレワークを導入した企業も多いですが、コミュニケーション不足や人材育成しづらい環境を解決することが課題となっています。
商品企画・開発やコンテンツ制作に生成AIを活用している企業事例10選
生成AIの拡大はここ数年で急激に伸びていて、商品企画・開発やコンテンツ制作などのマーケティング活動に生成AIを活用している企業が増えてきています。
SX(サスティナビリティ・トランスフォーメーション)とは?重要性・取り組み事例を紹介
昨今はとかくSDGsへの取り組みが注目されています。
企業活動においても、国際社会におけるサステナビリティへの取り組みが必須となってきました。また、サステナビリティへの関心が高まるにつれ、「SX」への注目も高まってきています。
生成AIの企業活用事例8選
多くの企業で生成AIによる取り組みが進んでいます。業務効率を目的とした、単純作業を自動化することだけでなく、よりクリエイティブなコンテンツ制作等の領域まで自動化されてきています。
XRを活用した次世代買い物体験事例12選
Appleが次世代のXR端末「Apple Vision Pro」を発表するなど、XR関連の市場は大きく成長を続けています。
そんなXRは日々進化しており、我々の身近な買い物に関するサービスも増えています。
営業案件の創出に繋げるMA(マーケティングオートメーション)とは?
MAやCRM、SFAなどさまざまなITツールの活用により、日々の営業活動で効率的かつ効果的な施策が打てるようになってきています。
なかでも、見込み顧客の獲得や育成など、マーケティングを支援するツールとして注目されているのが、MA(マーケティングオートメーション)です。
CRM導入の失敗を防ぐ!導入前に最低限確認したい4つのポイント
顧客管理などの業務効率化のためにCRMを取り入れたものの、機能を使いこなせなかったり、入力作業の手間だけ増えて活用できなかったりと導入に失敗してしまうケースもあります。
CRM導入を成功させるためには、失敗を未然に防ぐためのポイントを知っておくことが重要です。
マイクロサービスとは?採用によるメリットと身近なサービス事例
現代はIT技術の発展が目まぐるしく、誰もがPCやスマートフォンを当たり前のように所有している時代です。企業側はユーザーの需要に応えるため、多くのソフトウェアを開発、リリースしています。
DX戦略の成功ポイントと設計の3ステップを解説|先進企業の事例も紹介
DXにおいて忘れがちになるのがDX戦略です。よくあるパターンとして多く見られるのが、ツール導入が目的になってしまいっていること。
いちばん大切なことは、自社が有るべき姿を具体化し、それを戦略方針として定めることです。
LINEミニアプリを使った新しい顧客接点とは |サービスの特徴や事例を解説
「アプリを利用してCRMを行いたいけれど、どうすれば良いか分からない…。」とお困りの企業担当者は多いと思います。
誰もが知るアプリであるLINEの中で使用する「LINEミニアプリ」を、ご存知でしょうか?
AIOpsとは?導入メリット・ユースケースと共に解説
DXやデジタル化が急速に進む中、様々なシステムやサービスが展開され、ビジネスで扱うデータ量が増加し続け、その運用に多大なコストやリソースが必要とされています。
経済産業省が発表したレポート「IT人材需給に関する調査」の中でも、IT人材は2030年には最大79万人不足するというデータがあります。このような状況の中、システムの運用を効率化することができるAI(人工知能)や機械学習の技術が注目されています。