ケーススタディ

AIOpsとは?AIOpsの概要・導入メリット・ユースケースを解説

DXやデジタル化が急速に進む中、様々なシステムやサービスが展開され、ビジネスで扱うデータ量が増加し続け、その運用に多大なコストやリソースが必要とされています。

経済産業省が発表したレポート「IT人材需給に関する調査」の中でも、IT人材は2030年には最大79万人不足するというデータがあります。このような状況の中、システムの運用を効率化することができるAI(人工知能)や機械学習の技術が注目されています。

続きを読む

Nrealで実現する未来の顧客体験をいち早くご紹介!!

nreal

コロナ禍を経ていま、新しい顧客体験が求められています。実店舗に行かずとも商品を購入できるECが普及拡大し、ECサイトでの顧客体験もどんどん向上している状況です。サイト上でもよりリアルに近い顧客体験ができるようになっているということです。

続きを読む

DXでカスタマーエクスペリエンス(CX)を向上 | 成功企業事例の紹介

cx

「DXの一環で自社のECサイトを一新したけど、思ったような効果が出ない…。」「新商品を出したのに、売上が伸びない…」とお悩みではないでしょうか?
思ったような結果が出ないのは、商品ではなく、カスタマーエクスペリエンス(CX)が向上していないからかもしれません。
本記事ではデジタル技術などDXを活用してカスタマーエクスペリエンスを向上させた事例を紹介します。

続きを読む

世界で加速するリテールテック事例8選

リテール業界では、最新テクノロジーを活用したサービスが多く生まれています。すでに世界各国で最新サービスが導入され、消費者だけでなく従業員の業務にも影響をもたらしています。世界や国内で活用されているリテールテックの最新事例を参考にして、自社の方針を定めていくとよいでしょう。

続きを読む

新しい店舗体験を提供している12事例

コロナが収束傾向にあり、店舗に人が来店するようになってきました。

その一方で、コロナ禍でネットショッピングを利用する人が増え、店舗離れが進んでいます。実店舗に足を運ぶには、きっかけや理由が必要となってきています。

続きを読む

UXリサーチとは?初心者でもわかる解説と成功事例

ビジネスでUXデザインを意識することが増え、注目を集めているのが「UXリサーチ」です。

UXリサーチを実施することで、エビデンスにもとづいて意思決定ができる点から、製品・サービスを開発する上で重要かつ欠かせないプロセスと認識されるようになってきています。

続きを読む

接客の進化!導入が進むオンライン接客についての解説と事例

新型コロナウイルス感染拡大がもたらした影響は、店舗における接客スタイルにも及んでいます。

いま導入の進んでいるオンライン接客もその一つです。

多くの企業で「受注や来店客が減った」という課題を抱える中、それを解決する手段としてオンライン接客が注目されています。

続きを読む