技術解説

AIOpsとは?AIOpsの概要・導入メリット・ユースケースを解説

DXやデジタル化が急速に進む中、様々なシステムやサービスが展開され、ビジネスで扱うデータ量が増加し続け、その運用に多大なコストやリソースが必要とされています。

経済産業省が発表したレポート「IT人材需給に関する調査」の中でも、IT人材は2030年には最大79万人不足するというデータがあります。このような状況の中、システムの運用を効率化することができるAI(人工知能)や機械学習の技術が注目されています。

続きを読む

HTTP/3とは?Webサイトの表示を高速化する理由と注意点を解説

生活の一部としてWebの利用が当たり前の時代になり、Webサイトも日々進化をしています。昨今のWebサイトでは、画像や動画など多種多様なコンテンツによりページの表示速度が遅くなるケースも少なくありません。

そして、ページ表示速度の遅延が原因によるビジネスの機会損失も企業にとって大きな課題となります。

続きを読む

Nrealで実現する未来の顧客体験をいち早くご紹介!!

nreal

コロナ禍を経ていま、新しい顧客体験が求められています。実店舗に行かずとも商品を購入できるECが普及拡大し、ECサイトでの顧客体験もどんどん向上している状況です。サイト上でもよりリアルに近い顧客体験ができるようになっているということです。

続きを読む

SQLとは?MySQLやPostgreSQLなど主要データベースの特徴を紹介

データ活用はビジネスと引き離すことができない重要な要素となっています。非エンジニアでもデータベースやデータベースを扱う時の言語「SQL」の知識があるだけで業務が効率化したり、これまで社内エンジニアに任せていたデータの管理、検索、抽出などを自身で行うことができるようになります。

続きを読む

NFTとは?用語解説・ポイント・事例まで徹底解説

2021年初頭から急激に知名度をあげたNFT。
Twitterの創業者のツイートがNFT化されるといった大きな話題も作ってきました。今では、スクエア・エニックスなど数々の有名企業も導入に向けて意欲的な姿勢を見せています。市場規模も年々拡大の一途をたどり、近い将来誰もが日常的に使うものとなるでしょう。

続きを読む

Flutter開発の特徴とメリットを国内事例と共に紹介

「アプリ開発」と一言で言っても、その対象OSは大きく分けるとAndroidとiOSがあります。これまで、AndroidとiOSそれぞれのOSに対応するプログラミング言語を使い、それぞれでアプリを開発する必要がありました。

しかし、近年では「クロスプラットフォーム」というフレームワークを活用し、1つのコードでAndroidとiOSの両OSに対応したアプリを開発することができます。

続きを読む

二要素認証と二段階認証の違い

IT化が進んだ現在、ECサイトでの買い物やバーコード決済等、数多くの便利なサービスが生まれました。多くの企業がweb系サービスを展開し、ユーザーはサイトやアプリケーションにアカウントを作成してログインをしています。

注意しなければいけないのが、不正アクセスによる不正利用や個人情報の流出を防ぐセキュリティ対策です。

続きを読む

ローカル5G活用で成功するには!?具体的事例を交えながら解説

ローカル5Gというワードは浸透したものの、具体的な事例や、どのように活用すれば良いかが分からない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はローカル5Gの概要説明から歴史、具体的事例を交えながら、どのようにすればローカル5Gを活用してDXを成功させることができるのかを解説します。

続きを読む

【2021年技術トレンド】テックファームエンジニアが注目する企業活用が進む技術5選

2020年、コロナの影響により、私たちの生活には大きな変化が生まれました。

働き方だけではなく日常生活にも多くの変化があり、この機会に多くの企業でデジタル化が進みました。さらに、ITを活用したDXも推進されつつあり、IT技術のトレンドは追っていきたいものです。

続きを読む