技術解説

最新MRデバイス5選と活用事例【2023年】

Appleからいよいよ「Apple Vision Pro」が発表され、XRデバイスの市場は非常に盛り上がっています。

様々なデバイスがあるXR市場ですが、今回はゲーミング用途ではなく、ビジネスシーンでの活躍が期待されるMRデバイスについてご紹介します。

続きを読む

サーバーレスアーキテクチャとは?メリット・デメリットをわかりやすく解説

クラウドサービスが普及する中で、サーバーレスでシステムを構築するサーバーレスアーキテクチャが注目されているのをご存知でしょうか?サーバーレスアーキテクチャを採用することによって、サーバー管理の無人化が実現できる上に、小規模からITインフラが整備できます。

様々なメリットがありますが、デメリットもあるので導入の際には十分な検討が必要です。

続きを読む

バリューチェーン分析とは?メリット・分析方法をわかりやすく解説

近年、商品やサービスが世に溢れており質の高い商品やサービスを提供するだけでは、競合他社と差別化することが難しくなってきています。顧客から選ばれ続け売上を向上させていくためには、自社の強みや課題を発見し、市場での優位性を知っておかなければいけません。

自社の優位性や事業工程の課題を知るうえで欠かせないのが、バリューチェーン分析です。

続きを読む

SASE(Secure Access Service Edge)とは?クラウド時代に注目されるセキュリティーフレームワーク

コロナをきっかけに、日本でもリモートワークが浸透し、オフィスのみならず自宅や外出先からPCやモバイルを駆使したハイブリッドな働き方を認める企業も多くなりました。

このように、あらゆるロケーション・デバイスから安全にネットワークに接続できるセキュリティフレームワークとしてSASE(Secure Access Service Edge)が注目されています。

続きを読む

DevOpsとは?概要・重要性・メリット・アジャイルとの違いを解説

システム開発やシステム導入は業界・業種問わずビジネスの成長において重要な役割を担っており、近年では、ビジネスの変化に対応できる「柔軟性」や「スピード」がシステム開発に求められています。

しかしながら、これまでシステム開発を行う際には、開発部門と運用部門は立場の違いから対立し、プロジェクトの進行へ支障をきたすケースもあったのがのが現状です。

続きを読む

Webサーバーのトレンドから学ぶ、種類と選び方

Web技術の急速な発展により、インターネットを通じて様々な情報を得たり、多くの業務をこなしています。 

私たちが普段利用しているWebサイトやWebサービスは、インターネットの向こうにあるWebサーバから配信され、ブラウザ上に表示されます。Webサイト/サービスにとって、Webサーバーは 必要不可欠な存在なのです。

続きを読む

【続編】フォトグラメトリー(ObjectCapture)を使って3Dモデルを作ってみた

objectcapture

過去の記事で初めて「フォトグラメトリー」という物をご紹介しましたが、ご覧いただけましたでしょうか?
前回の段階でどうしてもできなかったこと、それはスニーカーの底面までデータ化することでした。今回の記事では改めて、スニーカーの底面まで含めて3Dデータ化することにチャレンジしてみました。

続きを読む

AIOpsとは?導入メリット・ユースケースと共に解説

DXやデジタル化が急速に進む中、様々なシステムやサービスが展開され、ビジネスで扱うデータ量が増加し続け、その運用に多大なコストやリソースが必要とされています。

経済産業省が発表したレポート「IT人材需給に関する調査」の中でも、IT人材は2030年には最大79万人不足するというデータがあります。このような状況の中、システムの運用を効率化することができるAI(人工知能)や機械学習の技術が注目されています。

続きを読む

HTTP/3とは?Webサイトの表示を高速化する理由と注意点を解説

生活の一部としてWebの利用が当たり前の時代になり、Webサイトも日々進化をしています。昨今のWebサイトでは、画像や動画など多種多様なコンテンツによりページの表示速度が遅くなるケースも少なくありません。

そして、ページ表示速度の遅延が原因によるビジネスの機会損失も企業にとって大きな課題となります。

続きを読む