最新のIoT実証実験事例ピックアップ【2019年12月版】

来年の5G実用化を目前に、様々な分野でIoT・AIを活用した実証実験が行われています。

本記事では、2019年10月頃〜12月現時点で公開されている最新のIoT実証実験の中からいくつかを取り上げてご紹介していきます。技術内容もIoTを活用している業界も多岐に渡っており、なるべく重複がないよう、広範囲にご紹介します。

続きを読む

簡単にわかる、IoTゲートウェイの役割

IoTでほとんど必ずと言ってもよいほど使われる「IoTゲートウェイ」は、IoTシステムの核ともいうべき機器です。

しかしこのIoTゲートウェイが具体的に何なのか、どのような役割を果たすのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

続きを読む

教育ICT 日本・海外の事例まとめ

日本ではまだまだ紙の教科書、黒板への板書が一般的です。しかし今、日本でも海外でも教育コンテンツのデジタル化が進んでいます。たとえば電子書籍を導入したり、タブレットを活用したりして教育ツールをスリム化する教育現場が増えているのです。

続きを読む

サブスクリプションとは?特徴とメリットを解説

最近「サブスク(サブスクリプション)」という言葉をよく耳にするようになり、何かしらのサブスクサービスを使ったことのある方も多くなってきたのではないでしょうか。

このサブスク、流行っていることもあり取り入れようとする企業も増えていますが、従来の単なる「分割払い」や「定額制」と似ていながら少し異なります。

続きを読む

最新のIoT実証実験(PoC)事例ピックアップ【2019年9月】

総務省メールマガジン「M-ICTナウ:実装の進むAI・IoT」によると、日本では6割の企業がIoTを導入しているという結果に。2020年に5Gが実用化されることもあり、急速にIoTの普及が進んでいます。

このIoTが付随するサービスを開発する際には、ほぼ必ず実証実験(PoC:Proof of Concept)が実施されます。

続きを読む

チケット不正転売の防止施策まとめ

チケットの不正転売とは、アーティストやスポーツ観戦チケットなどが買い占められ、高い時は数十万といった高価格で転売されてしまうことを指します。

運営側は、チケットの電子化や顔認証システムの導入、SNS連携などによって、チケット取引の利便性を向上させると同時に不正転売を防止策を練っています。

続きを読む