データサイエンスとは?定義、必要スキル、仕事内容、活用シーンを解説

データサイエンスは世界でも注目を集め、聞き慣れている人は多い一方で、様々な分野にまたがる学問でもあり単純に理解するのが難しいです。

今回はデータサイエンスの概要を分かりやすく解説し、データサイエンティストの仕事内容を絡ませながら、データサイエンスについての理解を深めていきます。

続きを読む

ビジネスアナリティクス(BA)とは?BIの違いと活用シーン

変化の著しい現代において、効率的な経営を行うためには、あらゆるデータを集め、現状をいち早く把握した上で、未来を予測した計画・対策を立てることが重要です。

膨大なデータを様々なビジネスシーンで活用していくことの重要性が叫ばれるなか、データ解析がビジネスの成功の鍵を握っていると言っても過言ではありません。

続きを読む

デジタルトランスフォーメーションの核心

デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)というキーワードについて、みなさんはどのような印象をお持ちでしょうか。

デジタルテクノロジーを使って新規事業を始めること?
アナログだった作業をデジタル化すること?
陳腐化した基幹システムを最新のものにリプレースすること?

続きを読む

エンタメビジネス必見!eチケット導入時の留意ポイント

かつて、スポーツ観戦やアーティストのライブといったイベントに参加するために、チケット販売口でチケットを購入して受け取ることが当たり前でした。

しかし、いまやオンラインでイベントを検索してオンライン上でチケットを購入し、当日はスマホで「eチケット」を提示して入場するという流れが主流になりつつあります。

続きを読む