DXレポート2.1を簡単解説!デジタル社会を実現するための企業のあり方とは!?

経済産業省は国内企業がグローバル競争で生き残っていくためには、DX推進が必要不可欠であると発表しています。
内容をまとめたDXレポートは、毎回示唆に富んだ内容ですが、見る人によっては「内容が固く、正直分かりづらい…。」と感じることもあるでしょう。
そこで本記事では、2021年8月に公表されたDXレポート2.1について、なるべく分かりやすく解説します。ぜひDXに関する情報収集にお役立てください。

続きを読む

【最新動向】米国のワクチン義務化とワクチンパスポート

日本でもコロナワクチンの接種が進み、10月11日現在で2回目のワクチン接種者が65%を超えました。非常事態宣言も各地で解除され、徐々に経済活動も戻りつつあります。

そんな中、日本でも話題にあがる「ワクチンパスポート」。本記事では、ワクチンパスポートの活用がすでに日常的に進むアメリカの最新情報をお伝えしていきます。

続きを読む

オンライン接客の導入ポイント

ITコンサルティング・調査を手がける株式会社アイ・ティ・アールが2018年に実施した調査によると、オンライン接客市場の2016〜2021年度におけるCAGR(年平均成長率)は34.6%で、大きく成長すると予測しました。これはコロナ禍になる前のに行われた調査のため、実際の成長率はこの予測をさらに上回るとみるべきでしょう。

今回は、オンライン接客を導入するにあたっての注意点と、導入時に押さえるべきポイントを解説していきます。

続きを読む

SQLとは?MySQLやPostgreSQLなど主要データベースの特徴を紹介

データ活用はビジネスと引き離すことができない重要な要素となっています。非エンジニアでもデータベースやデータベースを扱う時の言語「SQL」の知識があるだけで業務が効率化したり、これまで社内エンジニアに任せていたデータの管理、検索、抽出などを自身で行うことができるようになります。

続きを読む

接客の進化!導入が進むオンライン接客についての解説と事例

新型コロナウイルス感染拡大がもたらした影響は、店舗における接客スタイルにも及んでいます。

いま導入の進んでいるオンライン接客もその一つです。

多くの企業で「受注や来店客が減った」という課題を抱える中、それを解決する手段としてオンライン接客が注目されています。

続きを読む

物流倉庫自動化について改めて簡単解説!メリットから事例までご紹介

近年、人手不足や作業効率化を背景に、倉庫を自動化する流れが加速しています。しかし、一言に「倉庫の自動化」と言っても、その詳細をしっかり理解している人はまだ多くありません。皆様の中にも、どこをどのように自動化するのか?イメージが曖昧な方も多いのではないでしょうか?

続きを読む

不足する「DX人材」に必要なスキルや確保の仕方

DXを推進したいが適切な人材がいないとお困りの方も多いのではないでしょうか?情報通信白書(令和3年版)におけるアンケートでは、約53%の企業がDXを推進する上での課題として「人材不足」を挙げています。2018年時点で約22万人が不足しているとされており、2030年には約45万人に達するとも言われています。

続きを読む

NFTとは?用語解説・ポイント・事例まで徹底解説

2021年初頭から急激に知名度をあげたNFT。
Twitterの創業者のツイートがNFT化されるといった大きな話題も作ってきました。今では、スクエア・エニックスなど数々の有名企業も導入に向けて意欲的な姿勢を見せています。市場規模も年々拡大の一途をたどり、近い将来誰もが日常的に使うものとなるでしょう。

続きを読む

Flutter開発の特徴とメリットを国内事例と共に紹介

「アプリ開発」と一言で言っても、その対象OSは大きく分けるとAndroidとiOSがあります。これまで、AndroidとiOSそれぞれのOSに対応するプログラミング言語を使い、それぞれでアプリを開発する必要がありました。

しかし、近年では「クロスプラットフォーム」というフレームワークを活用し、1つのコードでAndroidとiOSの両OSに対応したアプリを開発することができます。

続きを読む

UI/UXとは何か?いま求められる理由と改善ポイントを解説

いま、優れたUI/UXが必要だという声が高まっています。それはなぜでしょうか?

戦後のモノが足りない時代から、今や「良いものを作れば必ず売れる」という時代は終わりを告げました。人々の趣味嗜好は多様化し、購買活動そのものより、良い体験を求めるようになりました。つまりUX、ユーザーエクスペリエンス(User eXperience)の向上が必要となったのです。

続きを読む