【気がついたらコスト高に…】肥大化しがちなメディアの運営コストを改善する

近年の急激なインターネットの発展にともなって、WEBメディアを立ち上げた企業が多数現れました。
しかし今、スマートフォンやSNSの普及にともない、メディアの運営環境は日々厳しさを増すばかりです。

現在、多くの企業で論点となるのが「運営コストの肥大化」です。

続きを読む

【チェリーピッカー対策】店舗のリピートにつながらない理由と対策

特売品だけを購入して帰ってしまい、小売店を悩ませ続ける存在、「チェリーピッカー」。

多くの店舗は特売品によって「ついで買い」を促すことで、リピーターを増やしています。だからこそ、この戦略が機能しなくなると、マーケティング戦略自体の見直しを図る必要性が出てきてしまうのです。

続きを読む

ビーコン活用失敗事例から紐解くIoT成功の秘訣

工場や建設現場を皮切りに、様々なシーンで導入が進むIoT。BLEビーコンやRFID、画像、超音波、温度、湿度、照度など様々なセンサーの技術の進化は、品質向上や業務効率化に新たな可能性を生み出しています。

しかし、本格的な導入には至らず、実証実験段階で失敗・成功を繰り返し足踏みしている企業も多いことも事実。

続きを読む

WEBメディアをグロースさせるサービスデザイン思考

レッドオーシャン化が続くメディア業界。

今やユーザーの限られたアテンションを獲得することは、容易ではありません。

小さな改善だけでは持続的な事業成長が望めない中、メディアを「次の成長軌道」に乗せるためには何が必要なのでしょうか。

続きを読む