目的から選ぶ!業務改善に活用できるおすすめツール15選

近年、働き方改革によりライフワークバランスを重要視した労働スタイルが確立され、リモートワーク・テレワークの導入が普及し、在宅勤務が一般化されてきています。

その中で、日本企業の課題となっているのが「業務効率化」です。労働人口の減少している日本では、業務効率を向上させることが必須となっていますが、労働スタイルの変化に伴い、従来のやり方では業務効率化が難しくなっているのです。

続きを読む

DXのパートナー企業を探すときのポイント

dxパートナー

大手の企業をはじめ、中小企業もDX(デジタルトランスフォーメーション)が求められる時代となりました。DX推進を図るために、DXのパートナーを探している企業もいると思います。
しかしどのようにしてDXパートナーを選べば良いのかはとても難しい問題です。

続きを読む

【2022年4月〜6月開催】DX関連の展示会・セミナー

東京ビッグサイト

昨年も多くの場面で「DX」という言葉を聞くことがありましたが、今年も引き続きその動きは加速しそうです。
ネットでも多くの情報が溢れていますが、展示会やセミナーにはさらに濃い情報があります。
本記事では6月までのDX関連の展示会・セミナーをまとめました。ぜひ現場で生の情報に触れ、自社のDX推進にお役立てください。

続きを読む

AIOpsとは?AIOpsの概要・導入メリット・ユースケースを解説

DXやデジタル化が急速に進む中、様々なシステムやサービスが展開され、ビジネスで扱うデータ量が増加し続け、その運用に多大なコストやリソースが必要とされています。

経済産業省が発表したレポート「IT人材需給に関する調査」の中でも、IT人材は2030年には最大79万人不足するというデータがあります。このような状況の中、システムの運用を効率化することができるAI(人工知能)や機械学習の技術が注目されています。

続きを読む

PDCAとOODAはどこが違う?OODAが現代に適している理由

ooda

「PDCAサイクルを回しているはずなのに、結果が出にくくなっている…。」と感じることはありませんか?
インターネットやSNSが発達し、誰でも気軽に情報へアクセスできるようになった現代では、消費者やユーザーのニーズの移り変わりが速くなっています。

続きを読む