100のファンクラブの会費とコンテンツを調査!今どきのアーティストファンクラブの会費相場とは?

コロナ禍によりライブなどのリアルイベントの開催ができず、アーティストの新たな収入源の確保が急がれています。そういった中、注目を集めているのが「ファンクラブ」。

会員が集まれば、おおよその金額が決まったタイミングで継続的に支払われ売上確保につながるため、アーティストのファンクラブ運営には、より力が入ることが予想されます。今回はファンクラブの年会費や入会金の相場平均、コンテンツについて、詳しくご紹介します。

 

続きを読む

ファンクラブの退会理由を調査!退会やロイヤリティ低下を防ぐ方法とは?

コンサートの中止や観客数の制限など、エンターテインメント業界を取り巻く環境は依然として厳しい状況にあります。そんな中、ファンのロイヤリティを高くする仕組みとしてファンクラブがありますが、中にはファンのロイヤリティ低下が起きてしまい、ファンクラブ退会者が増えてしまっているという課題をお持ちのご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

続きを読む

ファンクラブ鉄板・目新しいコンテンツまとめ

昨今、エンタメの楽しみ方も多種多様となり、その中でもファンクラブのあり方にも変化が生じています。これまでファンにとってファンクラブは、ライブチケットの先行予約に大きな価値を感じる人が多かった中、コロナ禍でオフラインイベントの中止が相次ぎ、各ファンクラブのコンテンツにも工夫が施されています。

続きを読む

コロナ禍でも成功!SNSライブ配信・有料配信サービスまとめ

コロナの影響が長く続いたことでエンタメ関係のライブイベントは開催を中止・延期するケースが続いています。従来の方法で収入を得ていたアーティストは収入を得られなくなり、エンタメ企業にとって資金の調達が難しくなるなど、新しいマネタイズの方法を採用する必要が出てきています。しかし、ライブ配信によるマネタイズの方法やサービスの概要がよくわからないという方も多いでしょう。

本記事ではライブ配信サービスを利用できるプラットフォーム選びの参考となるように、それぞれの情報をまとめています。そのうえで、有名なSNSライブ配信・有料配信サービスをピックアップし、概要、ユーザー層、マネタイズ方法、成功事例に分けて詳しく紹介します。

 

続きを読む

RaaSとは?他社事例からみる小売業界における新しいビジネスの形

新型コロナウイルスは、人々の生活を大きく変え、また各業界のビジネスにも大きな影響を与えました。既存ビジネスからの脱却し、新しいビジネスモデルを形成する、すなわちDX=デジタルトランスフォーメーションを本格的に始動させるきっかけになった企業も多いのではないでしょうか。

続きを読む

【コロナ禍で変わるライブ】アーティストのマネタイズ事例

「新型コロナウイルス(COVID-19)」(通称コロナ)の影響でアーティストの方々は収入源を断たれ、エンタメ業界存続の危機に立たされています。

エンタメ企業もまた、マネタイズをどうして良いか分からず、ライブ中止や延期の打撃は大きいでしょう。そこで、新たなマネタイズを確立することが必要とされます。

続きを読む

米エンタメ業界注目の事前健康チェックアプリ「Health Pass」とは?

エンタメ業界では、コロナの影響でリアルに行うライブや大規模のイベントなどが相次ぎ中止されており、大きな打撃を与えています。
日本では、まだワクチンの接種が始まったばかりですが、ワクチン接種が進むアメリカでは人口のおよそ3人に1人が、すでにワクチン接種を完了し、さらにワクチン接種完了者には原則マスクが不要になるとの発表もされ、新たな生活がスタートしようとしています。

続きを読む

ローカル5G活用で成功するには!?具体的事例を交えながら解説

ローカル5Gというワードは浸透したものの、具体的な事例や、どのように活用すれば良いかが分からない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか??

今回はローカル5Gの概要説明から歴史、具体的事例を交えながら、どのようにすればローカル5Gを活用してDXを成功させることができるのかを解説します。

 

続きを読む

【業界別】ビッグデータの最新活用事例

IoT技術の発達、モバイル等のデバイスやSNSの普及に伴い、昨今ではあらゆるデジタルデータが急速に増え続けています。そして、この膨大なデータをビジネスにおいても活用することが、企業競争力を高めるとして注目されています。

続きを読む

【2021年最新版】ERPソフトウェア10選

企業で抱えるデータはビジネスにおいても大きなチャンスを生み出すと言われ、企業規模を問わずデータ活用への注目が集まっています。その一方で、社内で部門ごとで蓄積されたデータをうまく統合し活用することに課題を感じる方も多いのではないでしょうか?

続きを読む

BOPIS(ボピス)とは?コロナ禍で普及が進む店舗受取サービス

近年、日本でも導入が増えているBOPIS(Buy Online Pick-up In Store)、店頭受取サービスに注目が集まっています。コロナ禍を背景に、店頭での滞在時間をなるべく短くしたいという消費者心理からも、非常に好評なようです。皆さまも実際に使ったことがある店舗やサービスがあるのではないでしょうか??
海外での事例も踏まえながら、日本の事例についてもご紹介したいと思います。

続きを読む

データサイエンティストとは?DXを促進するビッグデータの活用

「ビッグデータの活用」は企業にとって有益なビジネスインサイトが得られるという漠然としたイメージがありますが、データの分析にはさまざまの専門知識や時間、コストがかかります。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が注目される中、ビッグデータを活用したビジネスへの転換を考える企業も、その難易度の高さに導入のハードルが高くなっています。

続きを読む