雨の日にもってこいの店舗集客・売上対策

「雨の日は来店客の数が少ない」と発言する飲食店や小売店の経営者は多く、中には「雨が降っているから来店客が少なくても仕方ない」とまで考える人もいます。

しかし、雨の日だからこそ打てる手はあります。本記事では、雨の日ならではの来店客を集める方法を紹介していきます。

続きを読む

会員カードはスマホで携帯する時代!会員証機能付きアプリのメリットとは?

会員証は紙やプラスティックでできたカードが一昔前は主流でしたが、スマホの利用が爆発的に普及していくにつれて旧態の会員証よりもアプリ形式の会員証の存在が大きくなっています。

その代表例として、無印良品、ユニクロ、スターバックスのような大手企業のアプリはご覧になられたり利用されている方も多いのではないでしょうか。

続きを読む

屋内の人やモノの位置はどう把握する?屋内測位の手法まとめ

レジャー施設やビル、駅などでスマホのマップを広げても、正確な現在地が表示されないということがあります。

実はこういったときに使用されるGPSの機能は、人工衛星の電波を受信して使用されるため、屋外での位置測定には活用できるものの、屋内となると計測が難しくなるのです。

続きを読む

異常気象で危険度増大!IoTで作業員の熱中症対策

猛暑が続く中、熱中症への関心が高まっています。

厚生労働省が発表した「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」によると、業務中の熱中症による死傷者数は増加傾向にあり、社会的にも大きな課題であると認識されるようになりました。

続きを読む

フィールドサービスマネジメントとは?顧客先対応の質とスピードを向上!

機器やガス・電気・水道などを現場で設置、保守点検、修理する業態をフィールドサービスと呼びます。このフィールドサービスは顧客の満足度を上げるサービスであり、スピード感と正確さが重要です。

そして、フィールドサービス全体を管理し、効率化していくのが「フィールドサービスマネジメント」です。

続きを読む