システムを通してITサービスを安定的に提供する上で、システムの運用保守は欠かせません。
しかしこの運用保守には一定コストがかかり続け、コストの最適化やコスト削減はよく課題として挙げられます。そのような中、何から着手すればよいか悩む方も多いでしょう。
システムを通してITサービスを安定的に提供する上で、システムの運用保守は欠かせません。
しかしこの運用保守には一定コストがかかり続け、コストの最適化やコスト削減はよく課題として挙げられます。そのような中、何から着手すればよいか悩む方も多いでしょう。
近年、AIやXRの進化が止まりません。そんななかで人間と見間違えるようなCGのキャラクターが活躍する場面が増えてきました。これは「デジタルヒューマン」と呼ばれる最新のデジタル技術です。
デジタルヒューマンは単純なイラストやアニメーションではありません。まるで人と会話しているように相手の感情を認識し、表情や身振り手振りで感情を表しながら会話ができるのが大きな特徴です。
近年生成AIが急速に普及する中、「ベクトルデータベース」への注目度が高まっています。
ベクトルデータベースは、テキストや画像、音声、動画などの非構造化データを扱う際、効率的なデータ処理を可能にする、”AI時代”において欠かせない技術です。
2025年の年初からリリースされたMeta社の「パススルーAPI」が開発者達から注目を集めています。
これまでMeta Questでアプリを開発してきたエンジニアにとっては念願のこの機能…
ラボ型開発とは、企業が専属の開発チームを構築し、長期的なプロジェクトを進める開発手法です。
柔軟なチーム編成が可能で、スキルや知識を蓄積しながら開発を進められる点が特徴となっています。
今や誰もが手軽に使用するようになった生成AIは日々進化し続け、新しいサービスを展開しています。
GPTsもその一つ。2023年11月7日に発表されたGPTsは、ChatGPTの機能の1つで、ノーコードでオリジナルのChatGPT(My GPTs)を作成できるため、専門知識を必要としません。
近年、クレジットカードの不正利用が急増しており、オンライン決済のセキュリティ強化が求められています。
その解決策の一つとして導入が進められているのが「3Dセキュア2.0(EMV 3Dセキュア)」です。
NPSが顧客ロイヤリティの指標の1つであると知っていても、具体的な内容まで把握していない方も多いでしょう。
ITデータの活用が進む中で、「大量のデータを素早く分析したい」「専門知識がなくてもデータを扱いたい」と考える企業が増えています。
そんな課題を解決するのが、Googleのクラウド型データウェアハウス「BigQuery(ビッグクエリ)」です。
マーケティング戦略において、非常に効果的な「STP(エスティ―ピー)分析」。
「聞いたことはあるけど、どうやって活用すればいいのか良くわからない」という方もいるでしょう。
近年、ChatGPTやMicrosoft 365 Copilotなどの生成AIを使用する機会や、AIで生成されたイラストなどを見る機会が増えました。AI技術のなかでも、注目すべきは自然言語処理(NLP)の領域です。
2022年12月に公開された「Perplexity」は、注目の対話型AI検索エンジンです。
リアルタイム情報の提供に優れ、信頼性も高いとされていることもあり、ビジネス分野での活用が増えてきました。
近年は生成AIの精度が高くなり、多くの企業でDX推進とともに生成AIを活用する取り組みが進んでいます。
取り組みの目的は、主に業務効率の改善や顧客満足度の向上です。従来のAI導入は、単純作業の自動化を目的にされていました。しかし、生成AIの技術が進化した現在では、クリエイティブなコンテンツ制作や自社データを活用した顧客対応の領域までが自動化されてきています。
世界最大級の画像素材マーケットプレイスShutterstockがNVIDIA Researchが開発した「Edify 3D」の技術を活用している点に注目が集まっています。
この技術を活用して、クリエイティブな3Dコンテンツ制作を効率化し、次世代のデジタル制作環境を提供しています。
近年、ビッグデータの活用が進む中で、AI(人工知能)技術の一つである機械学習が多くの分野で注目を集めています。マーケティング、投資、不正検知、自動運転など、さまざまな分野で活用が進んでいます。特に機械学習は、企業が競争力を高めるための重要な武器となっています。
内製化とは、企業が業務を外部委託せず自社内で実施することを指します。
特に、ITやシステム分野においては、開発などを自社内で完結させるべきか、外注すべきかで悩むことは多いでしょう。
社員不足の解決方法として、AI(人工知能)の導入に興味を持つ一方で、機械学習などAIに関する頻出用語が分からず困る方も多いでしょう。
「ChatGPTを使ってみたいけど、どこから始めればいいのかわからない」
「ChatGPTは本当に業務で役立つの?」
「ChatGPTをうまく活用できている気がしない」
ChatGPTを業務で活用したいと考えていても、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
最近、こんな声をよく耳にしませんか?
ECサイトの売上拡大を図ろうにも、何から手を付ければよいか変わらず、以下の疑問を抱える方も多いでしょう。