近年、ChatGPTやMicrosoft 365 Copilotなどの生成AIを使用する機会や、AIで生成されたイラストなどを見る機会が増えました。AI技術のなかでも、注目すべきは自然言語処理(NLP)の領域です。
ナレッジ
生成AIに自社データを活用させる手法と手順
近年は生成AIの精度が高くなり、多くの企業でDX推進とともに生成AIを活用する取り組みが進んでいます。
取り組みの目的は、主に業務効率の改善や顧客満足度の向上です。従来のAI導入は、単純作業の自動化を目的にされていました。しかし、生成AIの技術が進化した現在では、クリエイティブなコンテンツ制作や自社データを活用した顧客対応の領域までが自動化されてきています。
【使ってみた】NVIDIA「Edify 3D」を活用したShutterstock
世界最大級の画像素材マーケットプレイスShutterstockがNVIDIA Researchが開発した「Edify 3D」の技術を活用している点に注目が集まっています。
この技術を活用して、クリエイティブな3Dコンテンツ制作を効率化し、次世代のデジタル制作環境を提供しています。
【初心者向け】Pythonで行う機械学習モデル「分類」「回帰」の基礎知識
近年、ビッグデータの活用が進む中で、AI(人工知能)技術の一つである機械学習が多くの分野で注目を集めています。マーケティング、投資、不正検知、自動運転など、さまざまな分野で活用が進んでいます。特に機械学習は、企業が競争力を高めるための重要な武器となっています。
内製化とは?意味やメリット・デメリット、外注継続との比較まで
内製化とは、企業が業務を外部委託せず自社内で実施することを指します。特に、ITやシステム分野においては、開発などを自社内で完結させるべきか、外注すべきかで悩むことは多いでしょう。
機械学習とは?ディープラーニングとの違いやPythonでできること
社員不足の解決方法として、AI(人工知能)の導入に興味を持つ一方で、機械学習などAIに関する頻出用語が分からず困る方も多いでしょう。
- 機械学習はディープラーニングと何が違う?
- 機械学習の仕組みとは?
- 機械学習を実装するプログラミング言語とは?
ChatGPTの使い方|シーン別の活用方法や効果的なテクニックを解説
「ChatGPTを使ってみたいけど、どこから始めればいいのかわからない」
「ChatGPTは本当に業務で役立つの?」
「ChatGPTをうまく活用できている気がしない」
ChatGPTを業務で活用したいと考えていても、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
ChatGPTの「GPT」とは?最新種類や歴史を解説
最近、こんな声をよく耳にしませんか?
- 「ChatGPTって結局何ができるの?」
- 「うちの会社でも導入すべき?」
- 「GPTとは何?」
ECサイトの売上UPにつながる3つの要因
ECサイトの売上拡大を図ろうにも、何から手を付ければよいか変わらず、以下の疑問を抱える方も多いでしょう。
- ECサイトの売上UPのために押さえるべきポイント
- ECサイトの売上UPに効果的な方法
Adobe Substance 3D Viewerとは? 3Dデザインワークフローを加速
現在のクリエイティブ業界では、3D領域でさまざまな分野で急速に進化しています。その中でも、Adobeが提供する「Substance 3D Viewer(beta)」は、デザイナーやアーティストにとって非常に強力なツールになると予想します。
【ファミリーDayレポート】Meta Quest 3で金魚すくい&3Dモデル生成を体験
9月某日、テックファームでは家族を社内に招待する「ファミリーDay」を開催しました。
社員のお子様だけではなく、両親、兄弟が集まる会となりました。
今回のファミリーDayでは、IT企業らしく、弊社で取り扱う先端技術を家族の方にも知っていただく機会を作るため、イベントの中に「MRデバイス”Meta Quest 3”を活用した金魚すくい体験」と「3Dモデル生成体験」を用意しました。
Looker Studioとは?初心者向けデータ可視化ツールの基本ガイド
Web上のデータを元に経営方針を決める際に最適なBI(Business Intelligence)ツールをお探しではないでしょうか。
ビジネスデータの視覚化や分析に最適なBIツール、Looker Studioがおすすめです。Looker StudioはGoogle Cloudが提供する無料ツールで、900種類以上のデータソースから抽出した複数のデータを一元管理できます。
MOps(マーケティングオペレーション)とは?役割と必要スキル
マーケティングオペレーション(MOps)は、近年、企業の成長を支える重要な要素として注目されています。
特に、デジタルマーケティングが進化する中で、効果的なマーケティング活動の実行やデータ活用がビジネスの成功を左右する時代です。
CX向上へ導くために見るべきデータの指標
CX向上に導くためには、データを分析して適切な対策を取る必要があります。最初にサイトを構築してコンテンツを制作する際などは他メディアの分析などを行いながらも、手を動かして作業を進めることが重要です。しかし一定のコンテンツが蓄積された後は、分析をして適切な方向に絞って改善策を施すことが重要になります。
デジタルツインをわかりやすく解説:基本概要と事例、導入の進め方
近年、製造業の間で話題となっている最先端の技術が「デジタルツイン」です。IoTやAI、AR、VR、MRなどの技術が急速に進歩してきたことで、デジタルツインを活用する事業が増えてきました。
しかし、何となく聞いたことはあるけれども具体的には何を指しているのか、何に使えるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
ECサイトのリニューアルを成功させる5つのポイント
競争が激化し市場環境が変化する中で、ECサイトの運営を続けていると、どこかのタイミングでサイトのリニューアルが必要となることは避けられません。
サイトのリニューアルは、UXを向上させるだけでなく、新しいマーケティング施策の実行や売上向上にも大いに役立ちます。
データ分析プロジェクトの稟議の通し方と外注メリット
「データ経営」「データドリブン経営」がテーマとして注目され始めて数年経ち、データ分析・活用が様々なシーンで検討され、取り入れられるようになってきています。
しかし、データ活用にリソースを投下している企業はまだまだ限られています。
最強の生成AI?Anthropicの「Claude」とは
新興の生成AI「Claude」が最近注目を浴びています。
生成AIと言えばChatGPTが有名ですが、ClaudeはChatGPTを超えるとも言われています。
Apple Vision Pro徹底解説【体験談コメントあり】
Apple Vision Proの発売が開始され、注目を集めています。日本ではまだ利用者がほぼいない状況ですが、アメリカでは一部企業が利用を開始している状況です。
ではApple Vision Proにはどのような機能があり何ができるのか、解説していきます。
アプリの利用継続率を向上させる施策11選
アプリによる収益化やアプリからの集客を成功させるためには、アプリのダウンロード数だけでなく、ユーザーの利用継続率も重要な指標です。