Copilot Studioとは、Microsoftが提供するローコードAI開発プラットフォームであり、同社の生成AI戦略を支える中核的なツールです。
個人ユーザーから大企業まで、独自のAIアシスタントやチャットボットを直感的な操作で簡単に構築・カスタマイズできる点が大きな特長です。
Copilot Studioとは、Microsoftが提供するローコードAI開発プラットフォームであり、同社の生成AI戦略を支える中核的なツールです。
個人ユーザーから大企業まで、独自のAIアシスタントやチャットボットを直感的な操作で簡単に構築・カスタマイズできる点が大きな特長です。
2024年6月、AppleはWWDC(世界開発者会議)にて、次世代AIプラットフォーム「Apple Intelligence」を発表しました。2025年4月には、日本語を含む8言語への対応がスタートし、日本国内でも注目度が急上昇しています。
近年、さまざまな分野でAI技術の活用が進み、普段の生活でも知らないうちにAIを使っていることが多くあります。
たとえば、Googleの検索機能、迷惑メールのフィルタリング、企業への問い合わせチャットボットなど、身近なところにAIは浸透し、私たちの生活をより便利なものにしています。
その一方で、「AIって結局どういう仕組み?」「生成AIは、従来のAIと何が違うの?」と疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。
個人や企業を問わず、多くの人がAIを活用するようになってきました。AIが劇的に進化したことにより、ビジネスシーンでの活用も常識となりつつあります。さらに近年、注目を集めているのがAIエージェントです。
AIエージェントは、AIがさらに進化した、自律性を持つAIシステムを指します。従来のAIとは異なり、人間の直接的な監督なしに目標を達成するシステムです。
企業のIT活用における姿勢や取り組みを、「攻めのIT」や「守りのIT」と呼ぶことがあります。
業務の効率化やセキュリティ強化を目的とする「守りのIT」に対し、「攻めのIT」はビジネスの成長や競争力の向上を目指すものです。
CopilotがAIツールの名称と知っていても、具体的にどんなことに役立つのか分からず、活用に踏み出せない方も多いでしょう。
システムを通してITサービスを安定的に提供する上で、システムの運用保守は欠かせません。
しかしこの運用保守には一定コストがかかり続け、コストの最適化やコスト削減はよく課題として挙げられます。そのような中、何から着手すればよいか悩む方も多いでしょう。
近年、AIやXRの進化が止まりません。そんななかで人間と見間違えるようなCGのキャラクターが活躍する場面が増えてきました。これは「デジタルヒューマン」と呼ばれる最新のデジタル技術です。
デジタルヒューマンは単純なイラストやアニメーションではありません。まるで人と会話しているように相手の感情を認識し、表情や身振り手振りで感情を表しながら会話ができるのが大きな特徴です。
近年生成AIが急速に普及する中、「ベクトルデータベース」への注目度が高まっています。
ベクトルデータベースは、テキストや画像、音声、動画などの非構造化データを扱う際、効率的なデータ処理を可能にする、”AI時代”において欠かせない技術です。
2025年の年初からリリースされたMeta社の「パススルーAPI」が開発者達から注目を集めています。
これまでMeta Questでアプリを開発してきたエンジニアにとっては念願のこの機能…
ラボ型開発とは、企業が専属の開発チームを構築し、長期的なプロジェクトを進める開発手法です。
柔軟なチーム編成が可能で、スキルや知識を蓄積しながら開発を進められる点が特徴となっています。
今や誰もが手軽に使用するようになった生成AIは日々進化し続け、新しいサービスを展開しています。
GPTsもその一つ。2023年11月7日に発表されたGPTsは、ChatGPTの機能の1つで、ノーコードでオリジナルのChatGPT(My GPTs)を作成できるため、専門知識を必要としません。
近年、クレジットカードの不正利用が急増しており、オンライン決済のセキュリティ強化が求められています。
その解決策の一つとして導入が進められているのが「3Dセキュア2.0(EMV 3Dセキュア)」です。
NPSが顧客ロイヤリティの指標の1つであると知っていても、具体的な内容まで把握していない方も多いでしょう。
ITデータの活用が進む中で、「大量のデータを素早く分析したい」「専門知識がなくてもデータを扱いたい」と考える企業が増えています。
そんな課題を解決するのが、Googleのクラウド型データウェアハウス「BigQuery(ビッグクエリ)」です。
マーケティング戦略において、非常に効果的な「STP(エスティ―ピー)分析」。
「聞いたことはあるけど、どうやって活用すればいいのか良くわからない」という方もいるでしょう。
近年、ChatGPTやMicrosoft 365 Copilotなどの生成AIを使用する機会や、AIで生成されたイラストなどを見る機会が増えました。AI技術のなかでも、注目すべきは自然言語処理(NLP)の領域です。
2022年12月に公開された「Perplexity」は、注目の対話型AI検索エンジンです。
リアルタイム情報の提供に優れ、信頼性も高いとされていることもあり、ビジネス分野での活用が増えてきました。
近年は生成AIの精度が高くなり、多くの企業でDX推進とともに生成AIを活用する取り組みが進んでいます。
取り組みの目的は、主に業務効率の改善や顧客満足度の向上です。従来のAI導入は、単純作業の自動化を目的にされていました。しかし、生成AIの技術が進化した現在では、クリエイティブなコンテンツ制作や自社データを活用した顧客対応の領域までが自動化されてきています。
世界最大級の画像素材マーケットプレイスShutterstockがNVIDIA Researchが開発した「Edify 3D」の技術を活用している点に注目が集まっています。
この技術を活用して、クリエイティブな3Dコンテンツ制作を効率化し、次世代のデジタル制作環境を提供しています。