ナレッジ

目的から選ぶ!業務改善に活用できるおすすめツール15選

近年、働き方改革によりライフワークバランスを重要視した労働スタイルが確立され、リモートワーク・テレワークの導入が普及し、在宅勤務が一般化されてきています。

その中で、日本企業の課題となっているのが「業務効率化」です。労働人口の減少している日本では、業務効率を向上させることが必須となっていますが、労働スタイルの変化に伴い、従来のやり方では業務効率化が難しくなっているのです。

続きを読む

DXのパートナー企業を探すときのポイント

dxパートナー

大手の企業をはじめ、中小企業もDX(デジタルトランスフォーメーション)が求められる時代となりました。DX推進を図るために、DXのパートナーを探している企業もいると思います。
しかしどのようにしてDXパートナーを選べば良いのかはとても難しい問題です。

続きを読む

PDCAとOODAはどこが違う?OODAが現代に適している理由

ooda

「PDCAサイクルを回しているはずなのに、結果が出にくくなっている…。」と感じることはありませんか?
インターネットやSNSが発達し、誰でも気軽に情報へアクセスできるようになった現代では、消費者やユーザーのニーズの移り変わりが速くなっています。

続きを読む

DX推進指標で現状を分析!自己診断ツールの使い方までをしっかり解説

DX推進指標

DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいる企業が増えています。ただ、どのようにDX化を推進すべきか迷っている経営者の方も多いのではないでしょうか。DXに役立つ指標として役立つのがDX推進指標です。今回は、概要をはじめ、構成やメリット、使い方、具体的な自己診断方法などを解説していきます。DX推進指標に基づく企業の取り組みも紹介すしていますので、ぜひ参考にしていただき、実際に診断まで進んでみましょう。

続きを読む