ナレッジ

CX向上へ導くために見るべきデータの指標

CX向上に導くためには、データを分析して適切な対策を取る必要があります。最初にサイトを構築してコンテンツを制作する際などは他メディアの分析などを行いながらも、手を動かして作業を進めることが重要です。しかし一定のコンテンツが蓄積された後は、分析をして適切な方向に絞って改善策を施すことが重要になります。

続きを読む

事例から学ぶデジタルツインとは?概要・導入方法をわかりやすく解説

近年、製造業の間で話題となっている最先端の技術が「デジタルツイン」です。IoTやAI、AR、VR、MRなどの技術が急速に進歩してきたことで、デジタルツインを活用する事業が増えてきました。

しかし、何となく聞いたことはあるけれども具体的には何を指しているのか、何に使えるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

続きを読む

ECサイトリニューアル時に抑えるべき5つのポイント

競争が激化し市場環境が変化する中で、ECサイトの運営を続けていると、どこかのタイミングでサイトのリニューアルが必要となることは避けられません。

サイトのリニューアルは、UXを向上させるだけでなく、新しいマーケティング施策の実行や売上向上にも大いに役立ちます。

続きを読む

ChatGPTとは?今さら聞けない仕組みや機能を解説

ChatGPTは2022年11月にアメリカのOpenAI社より発表されました。まだ新しいサービスではありますが、ChatGPTが世に出たことで生成AIは一気に身近なものになったと言えるでしょう。実際ChatGPTをビジネス活用している企業や人は多いでしょう。

続きを読む

Copilot for Microsoft 365とは?仕組みや特長を解説

Microsoft社から、OpenAIのGPT-4をベースとした「Copilot for Microsoft 365」のサービスが提供開始され、注目を浴びています。このサービスにより、多くの人が業務で利用しているExcelやPowerPointなどのMicrosoft 365製品で、時間短縮や生産性向上が期待されています。

続きを読む

カスタマーサービスにAIを導入する効果と導入事例

カスタマーサービスを運営する上で、AIを導入を検討しているが、実際に導入することで具体的に自社の業務のどの部分に活用できるかわからないという課題をお持ちではないでしょうか。日本ではコンタクトセンターのAI導入済みの企業は約50%になっています。

続きを読む

生体認証とは?8つの種類と導入メリットを解説

生体認証はスマートフォンのロック解除や自宅の鍵の代用としてなど、多くのシーンで活用されており、私達の生活で欠かせないものとなっています。その利便性の高さや、安全面の向上に加え、企業でも導入のハードルは低くなっています。

続きを読む