ChatGPTでエンジニアリングはどのように変化する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2022年11月に公開されたChatGPTは、公開わずかでありながら利用者が急増し、すでに多くの企業でビジネスへ活用されています。

ChatGPTは、プログラミングの生成ができることなど、エンジニアリングへの活用も幅広く、今後多くのエンジニアリングの場面でも活用が期待されています。

本記事では、ChatGPTの概要を解説した上で、ChatGPTがエンジニアリングへ与える影響、今後エンジニアに求められるスキル、ビジネスに与える影響などを解説していきます。

<目次>

ChatGPTとは?

ChatGPTの特徴やメリット
作業効率が上がる
さまざまな視点で情報が得られる

ChatGPTがエンジニアリングにもたらす影響
コードの生成
コードの解説
デバッグのサポート
アルゴリズムやデータ構成の説明
言語やツールの情報提供

ChatGPTの普及によってエンジニアに求められるスキル
AIを正確に扱えるスキル
プログラミングスキルの向上

エンジニアリングにおけるChatGPT普及のビジネス的影響
ビジネススピードの高速化
コミュニケーション能力や判断力が求められる
ドキュメントの和訳や英訳がスムーズにできる
新規プロジェクトの市場性が把握できる

まとめ

ChatGPTとは?

ChatGPTは、2022年11月にOpenAI社が公開したAIチャットサービスです。公開からわずか2ヶ月で利用者数が1億人に達した話題のサービスです。

対話型テキスト生成AIの1つであり、日本語を初めとするさまざまな言語に対応しています。また、AIでありながら実際の人間と会話しているような流暢な会話のやり取りが可能であり、他にも文章の作成や質問への応答、翻訳、プログラミング、アイデアの提案など、対応できる内容は数多くあります。

総じて作業の効率化や迅速な情報収集等ができるのが大きな強みです。膨大なデータベースがあるからこそ頼りになるサービスだと言えるのではないでしょうか。

関連記事 ChatGPT Enterpriseとは?これまでのChatGPTとの違いを解説

ChatGPTの特徴やメリット

改めて、ChatGPTの特徴と活用メリットを軽くおさらいしていきましょう。

作業効率が上がる

ChatGPTを活用することによってさまざまな作業の効率が上がるのが大きなメリットです。

日常業務の中には煩雑な作業が発生することがあり、多くの時間や手間を割くことになります。例えばメール文の作成やマニュアル作成、企画書の作成など一元化できそうな作業を人の手で行うのは非効率的だと言えるでしょう。しかし、ChatGPTの文書生成機能を活用すれば、取引先に合わせたメール文の作成や、社員全員で共有するマニュアル作成なども短時間で作成することができます。大幅な作業時間の削減ができるため、その分他の作業に時間を割くことができます。

また、要約機能を活用することで、膨大なデータの中から必要な情報を集めることも可能です。情報収集に費やす時間を省くことで生産性の向上やコスト削減につなげられます。

さまざまな視点で情報が得られる

ChatGPTを有効活用することで、さまざまな視点から情報が得られることもメリットの1つです。

元々ChatGPTは膨大なデータベースの中から情報を提供しています。専門分野以外の情報も網羅しているため、さまざまな視点から数多くの情報を提示してくれるのがポイントです。自分一人のリサーチでは情報に偏りが出る上に、欲しい情報が見つからなくて時間ばかりかかってしまうこともあるでしょう。しかし、ChatGPTに質問することで足りない情報を補完することができます。

ChatGPTがエンジニアリングにもたらす影響

ChatGPTがエンジニアリングにもたらす影響として挙げられるのは、以下の通りです。

  • コードの生成
  • コードの解説
  • デバッグのサポート
  • アルゴリズムやデータ構成の説明
  • 言語やツールの情報提供

それでは、ChatGPTがエンジニアリングにもたらす影響についてご説明しましょう。

コードの生成

ChatGPTにプロンプトを出すことによって、指定した内容に基づいた短文のコードスニペットやまとまったコードなどを生成することができます。ChatGPTはさまざまなプログラミング言語についても網羅しているため、メジャーな言語やマイナーな言語まで対応してくれるのがポイントです。特にメジャーなプログラミング言語はインターネット上に数え切れないほどの情報があるので、生成されるコードが高品質になりやすいでしょう。

コードの解説

既存のコードの意味や内容が理解できない場合、そこで作業が中断されることも多いのではないでしょうか?そんなときは、ChatGPTのコード解説機能が役立ちます。コード解説は既存のコードを解説してくれるサポート機能のようなもので、プログラミングを勉強している人向けの機能だと言えるでしょう。

デバッグのサポート

コードを作成する上で、自分が作成したコードに間違いがないか確認する際には、ChatGPTのデバッグのサポート機能が役立ちます。ChatGPTに確認してもらうことでどこが間違っているのか指摘してもらうことができます。

また、既にサイト上やアプリ上に組み込まれているコードでエラーが出ている場合でも、そのコードやエラー内容などをプロンプトで命令することで、問題の原因や修正方法を提案してもらうことも可能です。一度発生したエラーの原因を突き止める作業は時間がかかるため、ChatGPTの機能があればすぐに対処できるでしょう。

アルゴリズムやデータ構成の説明

上級者であればプログラミングの全体のアルゴリズムがどんなデータ構成になっているのか理解できますが、そうでない人はアルゴリズムを把握するだけでかなりの時間がかかります。

ChatGPTではプログラミングのデータ構成がどんなアルゴリズムになっているのか質問することで、日本語で説明してくれるのがポイントです。初心者でもデータ構成の理解にかかる時間を大幅に削減することができるだけでなく、データ構成の実装方法までも提案してくれます。

言語やツールの情報提供

ChatGPTはプログラミングを構成する言語やツールの情報提供を行ってくれます。プログラミングを構成している領域ではさまざまな言語が使われているため、データ構成を確認したときにどんな言語を使っているのか突き止めるだけでも時間がかかるでしょう。特に初心者は言語を突き止めるだけで苦労します。

そこでChatGPTにコードと一緒に解析してもらうことで、どんな言語が使われているのか、どんなツールが使用されているのか特定してくれます。しかも特定したツールの使い方までも提示してくれるので、初心者ほどありがたい機能だと言えるでしょう。

ChatGPTの普及によってエンジニアに求められるスキル

ChatGPTの普及によって今後エンジニアに求められるスキルにも変化が現れるでしょう。具体的には以下のようなスキルが求められる場面が増えるのではないでしょうか。

  • AIを正確に扱えるスキル
  • 基礎となるプログラミングスキル

それでは、ChatGPTの普及によってエンジニアに求められるスキルについてご説明しましょう。

AIを正確に扱えるスキル

ChatGPTを使いこなすには、AIを正確に扱えるスキルが必要不可欠です。言い換えるとChatGPTにやってもらいたいことを的確に命令できなければChatGPTを上手く活用することができません。

AIから最適な答えを引き出すには、質問の仕方には工夫が必要です。質問の仕方によっては、求めている回答が得られないことも考えられます。コード生成など幅広くエンジニア業務をサポートしてくれるChatGPTですが、AIを正しく扱えるスキルがないと業務効率化に繋げることは難しくなるかもしれません。

基礎プログラミングスキル

エンジニアがChatGPTをより上手く取り扱うには、基本となるプログラミングスキルが欠かせません。コードを生成してもらっても、どのコードがどんなものなのか分からないと使うことができませんし、コードを分かりやすく解説してもらっても内容が理解できなければ意味がありません。

せっかくサポートしてもらっているのに、肝心のプログラミングスキルが不足していては宝の持ち腐れになってしまいます。プログラミング業界が新たな成長性を秘めているように、ChatGPTも発展を続けているので基礎となるプログラミングスキルを身に付けることが大切です。たとえば基本となるプログラミングの考え方や論理的思考、プログラミング言語、コードの理解などさまざまな知識を身に付けましょう。

エンジニアリングにおけるChatGPT普及のビジネス的影響

ChatGPTによるエンジニアリングの普及がビジネスに与える影響は、以下の通りです。

  • ビジネススピードの高速化
  • コミュニケーション能力や判断力が求められる
  • ドキュメントの和訳や英訳がスムーズにできる
  • 新規プロジェクトの市場性が把握できる

それでは、ChatGPTによるエンジニアリングの普及がビジネスに与える影響についてご説明しましょう。

ビジネススピードの高速化

ChatGPTによるエンジニアリングの普及によってもたらされる影響として挙げられるのは、ビジネススピードの高速化です。

今までコードの作成や言語の理解、作成したコードに問題がないかどうかの確認、エラーが発生した場合の原因究明など、エンジニアリングが行う作業は多岐に亘ります。スキルが高ければ難なくこなせるかもしれませんが、中には上級者でもてこずるようなこともあるでしょう。初心者や中級車は作業過程でつまづくことが多く、筆頭のことを解決して次に進むのに多くの時間と手間をかけるので作業効率が悪くなります。

総じてビジネススピードの低下や停滞につながるため、大きな課題になるでしょう。ですが、そこでChatGPTを導入することによって的確にサポートしてくれるため、作業の大幅な時間短縮により、ビジネススピードの高速化に貢献します。

コミュニケーション能力や判断力が求められる

どんなにChatGPTが優れていたとしても、対面でのコミュニケーション能力や重要な判断・決断を行う人のスキルは絶対に必要です。ChatGPTはあくまで質問内容に応じたことを答えるだけなので、提示された回答をどのように活用していくかは人の判断に委ねられます。ビジネスにおいてコミュニケーション能力や重要な判断・決断はどんなときでも非常に重要なことから、ChatGPTを最大限有効活用できるようにすることが大切です。

ドキュメントの和訳や英訳がスムーズにできる

ChatGPTの機能を活用することで、ドキュメントの和訳や英訳がスムーズにできるようになります。技術用語や解説は英語圏から発信されることが多いので、英語が読めるようにならないと作業ができません。ですが、ChatGPTの機能を使って和訳することで、英語が読めない人でも技術用語や解説などが理解できるようになります。逆に日本語の内容を英訳することもできるため、ビジネスにおいて大いに役立ちます。

新規プロジェクトの市場性が把握できる

これから新規プロジェクトを立ち上げるにあたって気になるのは、参入予定の市場性がどのようなものなのかどうかです。市場性を把握せずに新規プロジェクトを立ち上げた場合、上手く行かなくて撤退することになりかねません。

そこでChatGPTに質問することで、多種多様な分野の膨大なデータベースから、果たして新規参入するべきなのか総合的な参考となる意見をもらうことができます。ビジネス機会や影響されるリスクなど多角的に分析した結果に基づく回答が得られるため、今後の活動に役立ちます。

まとめ

ChatGPTを有効活用することによって、プログラミングの構成にかかる時間や手間が大幅に削減できるのが大きなメリットです。

ChatGPTをうまく扱うことができればビジネススピードの高速化に貢献するなど、さまざまなメリットがあります。しかし、的確に命令を出せるスキルや基礎となるプログラミングのスキルなどは最低限必要なため、ChatGPTをうまく使いこなせるようになることが大切です。