「スマートオフィス」化の注意点

近年、快適性と利便性が実現したスマートオフィスに注目が集まっています。社員の生産性向上や働き方改革のためにIoTを導入しスマートオフィス化を考えている企業もたくさんいらっしゃるでしょう。

続きを読む

物流センターのトラック待機時間を削減する方法

人手不足が深刻化している物流業界。

物流網の拠点となっている物流センターでは、未だに荷物の積み下ろしや検品業務など、人が介在して行う業務が多くあります。

そして荷物を運ぶトラックを運転するドライバーの不足も、大きな課題として浮き彫りになっています。

続きを読む

3分でわかるマネーロンダリング〜公認アンチマネロンスペシャリストが解説〜

最近よく見かける「銀行マネロン対策へ」「資金洗浄の疑いで立ち入り検査」のニュース。

横領、及びマネロンの疑い?
横領はわかるが同時にマネロンの疑いとはどいう意味?
金融関連の犯罪かな?

なんとなく知っている、聞いたことがあるという方は多いと思います。

続きを読む

【カジノ事業者向け】AML(Anti-Money Laundering)セミナーレポート

マネーロンダリング(資金洗浄)とは、犯罪から得た「汚れた資金」を様々な金融関連プロセスを介して洗浄し、犯罪収益そのものとその出どころを隠蔽する行為。

一見正当な金融取引にみえてもそれが「犯罪を隠匿することを目的とした」取引であれば犯罪収益移転防止法等により「犯罪行為」になります。

続きを読む

外注前に知っておきたい!アプリ開発の流れを1から解説

最近では1人1台のスマートフォンを所持しているのが当たり前となり、ほとんどの人が毎日複数のアプリを使いこなしています。

そんな中、ユーザーの役に立つスマホアプリや、ユーザーとのコミュニケーションを強化するアプリを開発してみたいと考える個人や企業もいるでしょう。

続きを読む

万能ではない!AI(人工知能)がまだ苦手なこと

現在様々な分野での活用が期待されているAI。

予測をしたり自ら学習したりすることから、「AI=万能」なイメージを持ちがちです。しかし、AIは必ずしも万能ではなく、まだまだ開発途上で苦手とすることが多いのが現状です。

続きを読む

農業の最前線「スマート農業(アグリテック)」と具体例

近年のICT・IoTの急速な発展と同時に、農業分野では「スマート農業」や「アグリテック」といったキーワードをよく聞くようになりました。

少しずつ普及し始めているこの「スマート農業」によって、農業の人手不足や農業従事者の負担といった課題が解決されることが現在期待されているのです。

続きを読む