企業のIT活用における姿勢や取り組みを、「攻めのIT」や「守りのIT」と呼ぶことがあります。
業務の効率化やセキュリティ強化を目的とする「守りのIT」に対し、「攻めのIT」はビジネスの成長や競争力の向上を目指すものです。
企業のIT活用における姿勢や取り組みを、「攻めのIT」や「守りのIT」と呼ぶことがあります。
業務の効率化やセキュリティ強化を目的とする「守りのIT」に対し、「攻めのIT」はビジネスの成長や競争力の向上を目指すものです。
最新テクノロジーの動向を把握したり、先端事例の情報収集をするために欠かせないIT系展示会。
コロナ禍が明けて安定的に開催されるようになり、動員数は完全復活、一部では増加傾向にさえあります。
システムを通してITサービスを安定的に提供する上で、システムの運用保守は欠かせません。
しかしこの運用保守には一定コストがかかり続け、コストの最適化やコスト削減はよく課題として挙げられます。そのような中、何から着手すればよいか悩む方も多いでしょう。
近年生成AIが急速に普及する中、「ベクトルデータベース」への注目度が高まっています。
ベクトルデータベースは、テキストや画像、音声、動画などの非構造化データを扱う際、効率的なデータ処理を可能にする、”AI時代”において欠かせない技術です。
ラボ型開発とは、企業が専属の開発チームを構築し、長期的なプロジェクトを進める開発手法です。
柔軟なチーム編成が可能で、スキルや知識を蓄積しながら開発を進められる点が特徴となっています。
生成AIが注目トピックとなり、至る所で見かけるキーワードとなってきました。
そのような中、生成AIの導入に向けて、実証実験(PoC)をまず行って有用性評価をしたいと考える方も多いのではないでしょうか。
近年、クレジットカードの不正利用が急増しており、オンライン決済のセキュリティ強化が求められています。
その解決策の一つとして導入が進められているのが「3Dセキュア2.0(EMV 3Dセキュア)」です。
近年、低価格帯のオンラインショッピング市場が急速に拡大しています。
特に、TemuやSHEINといった中国発の格安ECプラットフォームが登場し、多くの消費者がその利便性やコストパフォーマンスに魅力を感じています。
ITデータの活用が進む中で、「大量のデータを素早く分析したい」「専門知識がなくてもデータを扱いたい」と考える企業が増えています。
そんな課題を解決するのが、Googleのクラウド型データウェアハウス「BigQuery(ビッグクエリ)」です。
マーケティング戦略において、非常に効果的な「STP(エスティ―ピー)分析」。
「聞いたことはあるけど、どうやって活用すればいいのか良くわからない」という方もいるでしょう。
内製化とは、企業が業務を外部委託せず自社内で実施することを指します。
特に、ITやシステム分野においては、開発などを自社内で完結させるべきか、外注すべきかで悩むことは多いでしょう。
「ChatGPTを使ってみたいけど、どこから始めればいいのかわからない」
「ChatGPTは本当に業務で役立つの?」
「ChatGPTをうまく活用できている気がしない」
ChatGPTを業務で活用したいと考えていても、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
「SLMはどんなものなのか?」
「SLMはどのようなビジネス課題を解決できるのか?」
生成AIについて調べるうちに、このような疑問を持った方は多いのではないでしょうか。
マーケティングオペレーション(MOps)は、近年、企業の成長を支える重要な要素として注目されています。
特に、デジタルマーケティングが進化する中で、効果的なマーケティング活動の実行やデータ活用がビジネスの成功を左右する時代です。
競争が激化し市場環境が変化する中で、ECサイトの運営を続けていると、どこかのタイミングでサイトのリニューアルが必要となることは避けられません。
サイトのリニューアルは、UXを向上させるだけでなく、新しいマーケティング施策の実行や売上向上にも大いに役立ちます。
「データ経営」「データドリブン経営」がテーマとして注目され始めて数年経ち、データ分析・活用が様々なシーンで検討され、取り入れられるようになってきています。
しかし、データ活用にリソースを投下している企業はまだまだ限られています。
生成AI市場で注目を集めているのが、Anthropic社の対話型AI「Claude(クロード)」です。
ChatGPTが話題の中心だった中で、「ClaudeはChatGPTを超える」という声も多く、特に安全性と自然言語処理の精度において注目度が急上昇しています。
アプリによる収益化やアプリからの集客を成功させるためには、アプリのダウンロード数だけでなく、ユーザーの利用継続率も重要な指標です。
エンジニアやデータサイエンティストが在籍する企業では、世界中の機械学習を扱う人が集まる「Kaggle」というサービスの人気が上昇しています。
Googleの生成AIサービス「Bard」が2024年2月に「Gemini」に改名し、ChatGPTに並んで注目されています。