百貨店や商業施設のイベントアイディアまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近年、多くの商業施設は集客や来場者の満足度を高めることを目的に、様々なイベントを行っています。ショッピングセンターをはじめ、百貨店、アミューズメント施設とショッピングが一つになった複合施設、アウトレットパークなどでも、定期的にイベントを開催し、利用者を楽しませています。

昨今ではWEB上でたくさんのイベント情報を入手できるので、ショッピングが目当てではなくても、利用者は好みのイベントにあわせて商業施設へお出かけするようになってきています。

今回は、そんなイベントの中でも人気なものをピックアップしてご紹介していきます。集客や満足度向上の施策のアイディア探しにぜひご参考ください。

 

イベントはどのような効果をもたらすのか

イベントの最も大きな利点は集客効果があることです。冒頭で述べたとおり、イベント目当ての利用者を集客したり、数あるショッピング施設の中から選ぶ上での一押しになることもあります。

また、来場者が施設内を回遊するようになるという効果もあります。ショッピング目当てで来た利用者が、イベントスペースに引き寄せられたとしたら、同時にイベントスペース付近のお店に興味を持つ可能性が高まります。逆にイベント目当てに来た利用者であれば、イベントそのものだけではなく、付近のお店やフードコートなどに立ち寄る可能性は高いでしょう。

他にも、認知を高める情報拡散効果が見込めます。TwitterやInstagramなどのSNSを用いてイベントの様子が発信されることもあれば、日常の会話の中で口コミとして情報が拡散されることもあります。イベント情報が拡散されることで、おのずと施設自体が広く知られるようになります。

来場者の満足度が高いイベント9種

商業施設のイベントと一括りに言っても、通常のセールから知名度の高い有名人や歌手によるミニコンサートまでと様々なタイプのものがあります。ここでは一般的に満足度が高い傾向にあるイベントをいくつか見ていきましょう。

試食・試飲・サンプリングイベント

新商品や人気商品などを、その場で食べ飲みできるイベントは主婦層を中心に人気です。また、化粧品などの限定・新商品のサンプル配布も喜ばれる傾向があります。

この種のイベントのポイントは無料であることです。気軽に試せる場を設けることで、会場の賑わいだけでなく実際に商品を手に取ってもらう機会の創出ができます。

この形のイベントは一人でも気軽に立ち寄れるため、一人で来る顧客層が多い施設と相性が良いと言えるでしょう。

ショーイベント

ヒーローショー、ミニコンサート、大道芸などの観覧する形式のイベントは、来場者の注目を集めて足を止めさせるには打ってつけです。

ヒーローショーを開催すれば子供連れで家族が来場し、クラシック音楽のミニコンサートを開催すれば比較的年齢層の高い女性同士やカップルが来場するという具合に、ショー内容次第で呼び込みたいターゲットの集客ができます。

その他にも、他のイベントと掛け合わせて販促効果を高めることが可能です。例えば、マグロ解体ショー後に試食イベントも合わせて開催すれば、マグロを買って帰る人は増えるでしょう。ミニコンサート後にタイムセールを始めれば、タイミングよく店舗へと人が流れていくことが見込めます。

タイムセール

定価よりも安価で買い物ができるセールは消費者にとっては嬉しいイベントです。中でもタイムセールは、セール期間をより限定するため購入促進の瞬発力があります。

既に店内にいる顧客の購入促進効果がある他、店舗入り口などでタイムセールの告知をすることで店舗へと顧客を呼び込むことも可能です。

体験型イベント

手芸、金魚すくいなどの縁日ゲーム、アトラクション、身体能力測定など、来場者が実際体験できるイベントも喜ばれます。

特にファミリー層をはじめ、2名以上で来る顧客層で賑わうことが多く、施設内の滞在時間を伸ばす効果もあります。

物産展

特定地域の産物を期間限定で紹介したり販売したりする物産展は、安定した満足度があります。

例えば、夏であれば沖縄、冬であれば北海道、のように季節に合わせた物産展を開催すると、来場者の消費心理をくすぐることも可能です。さらに、施設内全体で「◯◯フェア」と打ち出すことで、告知効果やイベントスペースへの集客が高まります。

グルメ屋台

ここ数年の流れで食のフェスが流行っていますが、商業施設内でもB級グルメや縁日グルメなどが楽しめる屋台イベントは人気です。

老若男女が参加するお祭りの独特な賑わいを演出できるので、夏休みなどの教育機関が休みの時期が狙い目です。

抽選会

買い物後のレシートを集めて抽選参加できる抽選会は、主婦層に大人気です。

運が良ければ大きなお得ボーナスがもらえるという一定の期待感を与えることで、買い物に対して前向きな姿勢にさせる効果があります。

特に喜ばれる傾向があるのは、ハズレなしの抽選会と買い物したものが無料になる抽選会の2種です。

詰め放題

決まった金額で決まった容器の中に好きなだけ詰めれる”詰め放題”は、お得感があり人気を集めています。

お菓子や野菜などの食べ物、ストーンやおもちゃなどの物をひたすら詰めることに一生懸命になる来場者が集まる場は、これもまた独特な賑わいの空気感を出します。

クイズラリー・スタンプラリー

主に子連れのファミリー層が楽しみながら施設内を歩き回ってもらうのに有効なのが、クイズラリーやスタンプラリーです。

クイズ正解やスタンプを集める楽しさと、ゴールにたどり着いた時のプレゼントによって、施設内にいる時間全体をワクワク充実させることができます。

まとめ

ショッピングセンター、アウトレット、百貨店などで開催できる様々なイベントをご紹介しました。

来場者が「今日ここに来てよかった」と思えるようなイベント定期的に行うことにより、イメージや集客力が向上されていきます。流行をチェックしながら、来場者属性の嗜好の傾向に合わせて新たなイベント開催を考えてみてはいかがでしょうか。