IoT

屋内測位技術、どれが良い?重視ポイント別で見る選び方

IoT関連技術の発達と普及により、屋内外問わず、あらゆるモノや人の位置情報が取得できるようになっています。

現在では、特に屋内での位置測位技術が発達してきており、その手法は一辺倒ではなく、複数存在します。

しかし、条件や目的によって、各手法に向き不向きがあるのも事実。

続きを読む

農業の最前線「スマート農業(アグリテック)」と具体例

近年のICT・IoTの急速な発展と同時に、農業分野では「スマート農業」や「アグリテック」といったキーワードをよく聞くようになりました。

少しずつ普及し始めているこの「スマート農業」によって、農業の人手不足や農業従事者の負担といった課題が解決されることが現在期待されているのです。

続きを読む

【2019年7~12月開催】IoT/AI関連の展示会・セミナーイベントまとめ

工場や商業施設、一般家庭においても導入され実用化されてきているIoTとAI。

超高速通信可能な5Gの登場により、普及と活用の幅の拡大がさらに加速化していくことが想定できます。

本記事では、そんなIoT技術が活用された最新の製品やソリューション、活用事例が紹介される2019年後半の展示会・セミナーイベント情報をまとめています。

続きを読む

世界の最先端スマートオフィス5選

スマートオフィスは、快適性や利便性、安全性と省エネが実現した最新鋭のオフィスです。

建物中に張り巡らされたセンサーが、従業員一人一人の場所、室内の温度や湿度、照度等を計測し、そのデータをもとにオフィスの環境が自動制御される。
そんな一昔前では近未来の世界観だったものが、全世界で次から次へと現実になってきています。

続きを読む

RFIDとは?仕組みとバーコードとの違いを解説!

RFIDは、製品や商品に「RFタグ」と呼ばれる情報が格納されたタグを貼り付け、専用のリーダライタを使って読み込みや書き込みをするシステムです。

最近では、商品にRFタグを貼り付けることにより、商品の持ち出し防止策として使われることが一般的になりました。施設の出入り口にRFタグ探知機を置いておけば、RFタグが通過する際に反応させられるためです。

続きを読む

日本国内の企業が開発!国産AI 11選

AIは、人間の行動の一部をコンピューターに落とし込んだものです。

近年では、ディープラーニング技術の発達や、データ取り込みのスピード向上、ハードウェアの低価格化などの要因により、AIがそれぞれの分野で使用されはじめました。

続きを読む