IoT

PoCとは?目的、進め方、ポイントを解説

PoCってなんだろう?効果あるの?そんな風にお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

PoCとは「Proof of Concept」の略で、直訳すると「概念実証」のことです。最近では「実証実験」という言葉とほぼ同義で使われています。

続きを読む

簡単にわかる、IoTゲートウェイの役割

IoTでほとんど必ずと言ってもよいほど使われる「IoTゲートウェイ」は、IoTシステムの核ともいうべき機器です。

しかしこのIoTゲートウェイが具体的に何なのか、どのような役割を果たすのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

続きを読む

最新のIoT実証実験(PoC)事例ピックアップ【2019年9月】

総務省メールマガジン「M-ICTナウ:実装の進むAI・IoT」によると、日本では6割の企業がIoTを導入しているという結果に。2020年に5Gが実用化されることもあり、急速にIoTの普及が進んでいます。

このIoTが付随するサービスを開発する際には、ほぼ必ず実証実験(PoC:Proof of Concept)が実施されます。

続きを読む

「スマートオフィス」化の注意点

近年、快適性と利便性が実現したスマートオフィスに注目が集まっています。社員の生産性向上や働き方改革のためにIoTを導入しスマートオフィス化を考えている企業もたくさんいらっしゃるでしょう。

続きを読む

物流センターのトラック待機時間を削減する方法

人手不足が深刻化している物流業界。

物流網の拠点となっている物流センターでは、未だに荷物の積み下ろしや検品業務など、人が介在して行う業務が多くあります。

そして荷物を運ぶトラックを運転するドライバーの不足も、大きな課題として浮き彫りになっています。

続きを読む

農業の最前線「スマート農業(アグリテック)」と具体例

近年のICT・IoTの急速な発展と同時に、農業分野では「スマート農業」や「アグリテック」といったキーワードをよく聞くようになりました。

少しずつ普及し始めているこの「スマート農業」によって、農業の人手不足や農業従事者の負担といった課題が解決されることが現在期待されているのです。

続きを読む

世界の最先端スマートオフィス5選

スマートオフィスは、快適性や利便性、安全性と省エネが実現した最新鋭のオフィスです。

建物中に張り巡らされたセンサーが、従業員一人一人の場所、室内の温度や湿度、照度等を計測し、そのデータをもとにオフィスの環境が自動制御される。
そんな一昔前では近未来の世界観だったものが、全世界で次から次へと現実になってきています。

続きを読む