非エンジニア向け:IoT情報収集に便利なサイトまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

IoTに興味が出てきたけれど、どこで情報を集めればいいのかな?そんな方向けにIoT製品情報や、コンシューマ向けのポータルサイトをまとめました。

これを網羅すればあなたもIoT博士かも?


■IoT製品情報

Amazon.com


アマゾン社が提供するIoTサービス群『AWS IoT ソリューション』の紹介サイト。IoT構築時に必要な環境がクラウドで提供されているので、技術者もお世話になっていることが多いのでは。初歩的な定義や事例も豊富なので、エンジニア以外の方も学びやすいです。


IBM
Watson Internet of Things (IoT)


他企業と異なるのは、IoT単体だけでなく、人工知能Watsonと組み合わせた事例が豊富に掲載されていることです。「最新事例」27件(2018年3月現在)と、IoTの概要と始め方・企業の実践事例をまとめた「IoTビジネスモデルガイドブック」のPDF資料のダウンロードもできます(要登録)。

ブログはこちら(英語)
https://www.ibm.com/blogs/internet-of-things/


Microsoft

業種ごとの事例や、IoTの構築に必要な製品群が豊富に掲載されています。事例の詳細は英語版サイトに遷移しますが、動画が用意されている事例も多いため、現場でどのように活用されているのかイメージしやすくなっています。

ブログはこちら(英語)
https://blogs.microsoft.com/iot/


SAP


ERP(基幹系情報システム)世界シェア1位のSAPによるIoTについてのサイト。「そもそもIoTとは?」「構築時に知っておくべきことは?」といった初歩的なことから事例までカバーしているため、初心者の方でも読みやすいサイトです。


コマツ

“現場全体をICTで有機的につなぎ、生産性を大幅に向上させる施工ソリューション「スマートコンストラクション」”を提案しているコマツ。このページでは、実際に説明会やデモ見学会、試乗などができる全国各地のコマツIoTセンターを紹介。他ではできない体験ができます。

そのほかにも、スマートコンストラクションに関するメルマガや、Facebook、動画集といったコンテンツが用意されていて、いろいろな角度からIoTの知見を高められます。


■IoTコンシューマ情報

Aperza catalog

アペルザ社が運営する製造業向けカタログポータルサイト。「IoT」で検索すると、「IoT最新動向レポート」や関連製品カタログ、IoT展示会レポート、など多くの資料をダウンロードできます(要会員登録)。資料をざっくり集めたいときにとても便利です。


ものづくりニュース

同じくアペルザ社が運営。ものづくりの現場で働く技術者が日常業務の中で習得し、活用する知見やノウハウ等のコンテンツに特化した製造業向けメディア。調査結果、最新機器、セミナー情報に加えてコラムも充実していて、IoTについて1歩進んだ考えを取り入れられます。


IoTToday


日本ビジネスプレス社が運営。IoTに特化した最新ニュースや企業&ベンチャー事例の記事を掲載しているサイト。「ライフスタイル」「コミュニケーション」「イノベーション」「スマートハウス」「テクノロジー」といったカテゴリに分かれていて、IoTのことを分野別に学びやすくなっています。


IoTニュース

アールジーン社が運営。特にIoTの事例を色々見たい方にオススメのサイト。人工知能、スマートファクトリー、スマートホーム…といったカテゴリが細かく分かれていて、目的のIoTソリューションが見つけやすくなっています。


TechCurnch

スタートアップ企業、新しいインターネットプロダクトのレビュー、業界の重要なニュースを扱うテクノロジーメディアの雄。海外はもちろん、日本独自の記事もあり、最新情報を幅広く追うのに便利です。「IoT」で記事検索すれば過去の記事もたくさん読めます。


GIZMODE

IoTに限らず最新デジタルデバイス・ガジェット情報から、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、など幅広い情報を提供しています。


InternetWatch

インターネット関連ニュースを毎日配信。サブカテゴリとして「IoT」がある上、独自コラムで「俺たちのIoT」「電子作IoT」などもあります。
Internetを合わせて全部で23もの豊富なカテゴリ(2018年3月現在)があるので、業界のことを幅広く知りたい場合にも便利です。


■調査情報

総務省『情報通信白書』


『情報通信白書』は、総務省が情報通信の分野における産業の現況や政策の動向などを取りまとめて年次で刊行している文書。29年度版はIoTデバイスの増加が見込まれ、社会変革がくるとの予想がされています。これからのIoT市場の規模感や、関連データを確認するのに便利です。


日本貿易機構(JETRO)『欧州企業のIoT活用事例調査(2017年12月)』


独立行政法人日本貿易振興機構は、東京都港区赤坂に本部を構える経済産業省所管の独立行政法人。本調査では、欧州企業のIoT活用事例を紹介しています。日本よりIoT化が進んでいるとされる諸国の事例を見ることで、今後日本がどのようなIoT化を遂げていくのか、考えるきっかけになります。


情報処理推進機構『IoT 製品・サービス開発者のセキュリティ対策と意識』

 

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、日本におけるIT国家戦略を技術面、人材面から支えるために設立された、経済産業省所管の中期目標管理法人たる独立行政法人。IoT化が普及するにつれて気になるのがセキュリティ面。現状、企業はどのような対策をとっているのか、また、これから企業はどのように対策すべきなのかをまとめた資料です。IoTを取り入れる前に一読することをオススメします。


以上、IoTの情報集めに役立つサイトまとめでした。
お力になれれば幸いです。