Looker Studioとは?初心者向けデータ可視化ツールの基本ガイド

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Web上のデータを元に経営方針を決める際に最適なBI(Business Intelligence)ツールをお探しではないでしょうか。

ビジネスデータの視覚化や分析に最適なBIツール、Looker Studioがおすすめです。Looker StudioはGoogle Cloudが提供する無料ツールで、900種類以上のデータソースから抽出した複数のデータを一元管理できます。

また、取得したデータを線グラフ、棒グラフなどに変換し、リアルタイムで確認が可能です。

そこで、本記事はLooker Studioの機能やメリット、デメリット、活用方法などを紹介します。データを見やすく可視化し、ビジネス拡大に活用してください。業務効率が向上し、空いた時間で次の施策や重要な業務に取り掛かれるでしょう。

<目次>

Looker Studioとは?経営判断を助けるBIツール
データをグラフや表に変換して可視化
900以上のサービスとの連携が可能
リアルタイムレポートの確認と共有が可能

Looker Studioを利用する4つのメリット
Looker Studioは無料で利用できる
簡単にデータの連携が可能
レポート作成の工数を削減できる
テンプレートが豊富

Looker Studioを利用する4つのデメリット
実際に活用するにはコストがかかる
カスタマイズの難しさ
BigQueryやSQLなどの専門知識が必要
データ処理の制限がある

Looker Studioの便利機能5選
レポート提示に便利な「PDFダウンロード」機能
「抽出」「フィルター」機能でレポートを軽く
レポートをカテゴリー別に分類する「セクション」機能
Looker StudioとGA4を組み合わせた「ヒートマップ」機能
重要情報を見逃さない「アラート設定」機能

まとめ〜Looker Studioの活用で業務拡大につなげる〜

Looker Studioとは?経営判断を助けるBIツール

Looker Studio(旧称:Google Data Studio)とはGoogleが提供するクラウド型の無料のBI(Business Intelligence)ツール=データ可視化ツールです。ユーザーが様々なデータソースを統合し、インタラクティブなレポートやダッシュボードを簡単に作成できるように設計されています。

Looker Studioを利用すれば、Google AnalyticsやGoogle Search Console、Google広告を始めとするGoogleが提供するサービスのデータソースの他、MySQLやSalesforceなど800以上のデータソースをまとめてダッシュボードに表示させることが可能です。

リアルタイムでデータの可視化やレポート作成ができる点が大きな特徴です。また、APIやサードパーティのコネクタを利用すれば、さらに多くの外部データソースとも連携が可能です。

Looker Studioは優秀なBIツールでありながら、Googleアカウントを開設すれば無料で利用できる点が大きな特徴です。

Looker Studioを活用すれば、以下の3つが可能となります。

1. データの可視化
2. 複数のデータの連携
3. リアルタイムレポートの確認

それぞれ詳しく解説します。

データをグラフや表に変換して可視化

Looker StudioはGoogle Analytics、Google広告、YouTubeなど50以上のデータソースからデータ抽出し、グラフや表などダッシュボードへの変換が可能です。

利用できるグラフは以下のようなものです。

● 線グラフ
● 棒グラフ
● 円グラフ
● 面グラフ
● バブルチャート
● ピボット テーブル

また、地図やページ割りされたデータ表なども効果的にまとめられます。数値だけのデータでは、どうしても理解しづらい部分があるでしょう。さまざまなグラフに変換することで視覚に訴えかけられ、理解度が深まります。

900以上のサービスとの連携が可能

Looker Studioはさまざまなサービスとの連携が可能です。

Looker Studioは21個のGoogleサービスと連携できます。たとえば次のようなサービスです。

● データベース
● スプレッドシート
● YouTube
● SearchConsole

また、Google以外にも、下記のようなサービスと連携できます。

● Adobe Analytics
● AdRoll
● Ahrefs
● Amazon MWS
● FacebookAds
● Facebook Audience Network
● Tiktok Ads

2024年の現時点では約900のサービスが連携可能ですが、今後はさらに増えるでしょう。

リアルタイムレポートの確認と共有が可能

Looker Studioを活用すれば、現在のサイト状況をリアルタイムでレポートとして確認できます。

また、クラウドサービスのため、ほかのユーザーとの共有が可能です。リアルタイムレポートはGoogle Driveに格納され、自動で更新されます。

ただし、リアルタイムでデータの共有をするには、ユーザーへの権限付与をしなければなりません。

権限付与さえクリアすれば、リアルタイムレポートをほかのユーザーと共有する手順は簡単で、ほかのGoogleサービスと同様の方法となります。具体的な手順は以下のとおりです。

1. 共有するレポートを表示または編集
2. [共有]をクリック

簡単かつ便利な機能のため、利用をおすすめします。

Looker Studioを利用する4つのメリット

Looker Studioを利用した際のメリットは、主に以下の4つです。

1. 無料で利用できる
2. 簡単にデータの連携が可能
3. レポート作成の工数を削減できる
4. テンプレートが豊富

それぞれ詳しく解説します。

Looker Studioは無料で利用できる

Looker Studioは無料で利用できます。多くのBIツールが有料であるのに対し、Looker Studioは無料で利用できる点が大きなメリットです。ただし、Looker Studioの利用には、Googleアカウントを開設している必要があります。

また、Looker Studioの無料版とは別に準備されているのが、有料版の「Looker Studio Pro」です。無料版と有料版には、以下のような違いがあります。

無料版 有料版
チームワークスペース 無し 有り
権限付与 「編集」「閲覧」の権限付与が必要 個別の権限付与は不要
管理方法 GmailまたはGoogleアカウントベースでの管理 Google CloudのIdentity and Access Management(IAM)での管理
サポート 無し 有り

有料版のLooker Studio Proは、主に大企業や利用者の多いグループ向けのエンタープライズプランです。有料版の主な使用目的は組織的であるため、チームワークスペースが追加されます。

無料でも十分利用価値の高いツールですが、必要に応じてサポートのある有料版が選択できる点も大きなメリットです。

簡単にデータの連携が可能

前述したとおり、Looker StudioはGoogleアナリティクスやGoogleスプレッドシートをはじめとしたGoogleの21のサービスとFacebookやInstagram、X(旧Twitter)などの900種類以上の外部サービスとの連携が可能です。

Looker Studioでのデータ連携は非常に簡単にできます。さまざまなサービスのデータを連携することで、データを一元管理でき、多角的かつ包括的な分析が可能です。

また、さまざまなサービスからデータを取得するには、データが重複したり集計ミスをしたりする可能性がありますが、一元管理することでミスも削減できます。

さまざまなマーケティングデータを集約できるLooker Studioのデータ連携機能は大きなメリットです。

レポート作成の工数を削減できる

Looker Studioはデータソースと接続していれば、リアルタイムでのデータ更新ができます。しかも、前述したとおりさまざまなサービスと連携できるため、リアルタイムで必要なデータを確認可能です。

リアルタイムでの確認に加え、週次レポートや月間レポートの作成も行えます。Looker Studioでのデータの抽出設定やレポート作成などは、表示がシンプルでわかりやすいのが特徴です。

また、リアルタイムでのデータ更新からレポート作成までは自動化できるため、各種サービスを利用する際に個別でログインする必要がありません。したがって、多くのデータを扱っている場合には、Looker Studioを利用することで大幅な時間短縮ができます。

テンプレートが豊富

GoogleアナリティクスやBigQueryなど様々なテンプレートLooker Studioはテンプレートが豊富に用意されているため、短時間でレポートの作成が可能です。また、テンプレートはデザイン性に優れているので、好みのデザインを選択するだけで見映えの良いレポートが完成します。

どんなに良いレポート内容であっても、見にくいデザインでは評価されません。単純にグラフを表示するだけでも、何もない状態から作成する作業は骨が折れます。テンプレートが豊富にあるLooker Studioはそれだけでも利用価値があるでしょう。

また、テンプレートは決められた状態で使用するだけでなく、カスタマイズも可能です。Looker Studioのテンプレートが豊富な点は、大きなメリットといえます。

Looker Studioを利用する4つのデメリット

Looker Studioにはメリットばかりが目立ちますが、じつはデメリットもあります。主なデメリットは次の4点です。

1. 実際に活用するにはコストがかかる
2. カスタマイズの難しさ
3. 専門知識が必要
4. データ処理の制限

それぞれ詳しく解説します。

実際に活用するにはコストがかかる

Looker Studioは無料で利用可能なため、趣味程度に利用する場合にはコストを気にする必要はありません。一方で、本格的に活用するには、費用がかかるデメリットがあります。

実際に必要となるコストは、以下のような内容です。

● 有料データソースの接続費用
● 大容量データ処理時の追加料金
● カスタムコネクタ開発のコスト
● 専門家のサポート費用または教育コスト

本格的にLooker Studioを活用するには、ある程度の知識とスキルが必要となります。したがって、外部にサポートを依頼したり、勉強したりというコストが必要です。

教育コストなどは軽視しがちですが、意外と時間がかかるため意識しておかなければなりません。

カスタマイズの難しさ

Looker Studioはテンプレートが豊富に用意されていて便利ですが、独自でカスタマイズをしようとすると難しい部分があります。

具体的には、インターフェースの高度なカスタマイズをする場合、以下のような制限があるので注意が必要です。

1. レイアウトのカスタマイズ制限
2. 独自のビジュアライゼーション(情報可視化)追加の難しさ
3. テーマやカラーパレットの選択肢の少なさ

ビジュアライゼーションについては、グラフの種類が少ないとの指摘があります。また、デフォルトのカラーパレットでは選択肢が少なく、そのまま使用するとコントラストの印象が悪いレポートになりかねません。

上記以外にも細かな制約があるため、凝ったカスタマイズができない場合があります。とくに、ほかのBIツールから移行する場合には、注意が必要です。

BigQueryやSQLなどの専門知識が必要

Looker Studioを使いこなすには、BigQueryやSQLなどの専門知識が必要となる場合があります。したがって、専門家のサポートを受けたり、学習したりしなければなりません。

BigQueryとは、Googleのクラウド側データベースで提供されている、ビックデータ処理を助ける便利なサービスです。膨大な量のログ分析が可能なため、分析業務の効率化につながります。

Looker Studioは無料で誰でも利用できるBIツールですが、実際にデータを分析して活用するにはBigQueryやSQLの経験とスキルが必要です。知識と経験が必要な点は、Looker Studioのデメリットといえるでしょう。

データ処理の制限がある

Looker Studioのリアルタイムでレポート作成ができる機能は大変便利です。ただし、リアルタイムデータ処理には制限があります。制限がある点は、BIツールとしてはデメリットといえるでしょう。

主な制限としては、以下の2点が挙げられます。

1. 大規模なデータセットを扱うと処理速度が低下する
2. 高度な分析ができない

高度な分析とは、予測分析や機械学習統合、高度なデータマイニングなどを指します。したがって、リアルタイムでのレポート作成に不向きな場合があるので、注意が必要です。

Looker Studioの便利機能を5選出

Looker Studioには、さまざまな便利機能があります。そこで、数ある機能の中から厳選して5つの機能を紹介しましょう。

1. 「PDFダウンロード」機能
2. 「抽出」「フィルター」機能
3. 「セクション」機能
4. 「ヒートマップ」機能
5. 「アラート設定」機能

それぞれ詳しく解説します。

レポート提示に便利な「PDFダウンロード」機能

PDF形式でダウンロードの画面:背景色やレポートに戻るリンク追加、パスワード保護を選択できるLooker Studioはレポートをそのまま共有できますが、紙のレポートやPDFデータで提出しなければならない場面もあるかもしれません。Looker Studioは、レポートを簡単にPDFデータに変換できます。

PDFデータに変換する手順は以下のとおりです。

1. ダッシュボード画面上部の「共有 ▼」をクリック
2. 「レポートをダウンロード」を選択

また、レポート上に「PDFダウンロード」ボタンを設置することもでき、必要に応じてPDFデータを作成できます。

「抽出」「フィルター」機能でレポートを軽く

Looker Studioでレポートを作成する際に、大量のデータを扱う場合には時間がかかります。

解決方法は、必要なデータだけを抽出したり加工したりする機能を使ってデータを少なくすることです。以下の2つの機能を使うことで、レポート作成時間が短縮できます。

1. 抽出機能:期間を絞ってデータを抽出
2. フィルター機能:特定の条件に基づいてデータを絞り込む

データ量が多すぎてレポート作成が進まない場合には、「抽出」機能や「フィルター」機能を使って、データの数を減らしてみてください。レポート自体も見やすくなる可能性もあります。

レポートをカテゴリー別に分類する「セクション」機能

Looker Studioで作成したレポートは、必ずしも1枚のシートにまとまっているわけではありません。多くの場合は、1つのレポートに複数のシートが入っている状態です。

中には分類した方がわかりやすいものもあります。レポートの内容をカテゴリーごとに分類できる機能が、セクション機能です。複数のシートをカテゴリー別に分類すれば、レポートを見る際にもすっきりして見やすくなります。

セクション機能の使用方法は以下の手順です。

1. レポートのページから「+」を押下
2. 「セクション」を選択
3. セクションの中に含めたいシートをドラッグ&ドロップ

手順はとても簡単なので、ぜひ利用してみてください。

Looker StudioとGA4を組み合わせた「ヒートマップ」機能

Looker Studioにはヒートマップ機能があり、工夫次第で有益なレポートが作成できます。ヒートマップ機能は、データの傾向や分布を色の濃淡で表現するものです。

ここではGA4のデータを抽出するヒートマップを紹介しましょう。GA4のデータを抽出することで、データからクリックされたリンクの位置を分析したり、ユーザーの訪問時間の分析をしたりできます。

下記のYouTube動画は、GA4のデータから訪問時間を抽出してヒートマップにまとめる方法です。

データの密度や頻度を視覚的に把握でき、戦略の立案に役立ちます。

重要情報を見逃さない「アラート設定」機能

Looker Studioは、何らかの条件が整った時にメールが届くアラート設定機能が便利です。

たとえば、広告クリック率が前の週よりも20%低下した場合、すぐに対策を考えなければなりません。しかし、常に監視できないため、気づくタイミングが遅くなることも考えられます。

機会損失をしないためにも、アラート設定機能の利用がおすすめです。アラート設定をしておけば、条件が整ったときにLooker Studioからのメールで知らせてくれます。

また、複数のアラートを設定した場合には優先順位をつけられるので、もっとも重要な情報を見逃すことはありません。

ただし、アラート設定機能は有料版のLooker Studio Proにしかないため、機能を使用するには有料版の利用が必要です。

まとめ〜Looker Studioの活用で業務拡大につなげる〜

本記事では、無料で利用できるBIツールのLooker Studioについて紹介しました。

Looker Studioを活用すると、900種類以上のデータソースから抽出した複数のデータを一元管理できるため、ビジネスデータの視覚化や分析が容易にできます。

また、Looker Studioでレポートの作成作業の効率化も可能です。蓄積されたデータをうまく活用し、有効なマーケティング施策に繋げたり、業務効率化などに取り組んでみてはいかがでしょうか。