販売管理システムの引継ぎ・運用最適化
顧客:
化粧品メーカー
企業規模:
年商500~1000億円
プロジェクト規模(チーム体制):
約6名/月
背景とプロジェクトの課題
本プロジェクトは、リアル店舗での顧客体験の高度化とデータ活用によるパーソナライズ が特に課題となっている、化粧品・美容業界のお客様を支援しました。
当初、大手ベンダーにて開発した販売管理システムは、その後の保守運用コストが初期投資の規模に対して費用対効果の基準に達せず、投資の継続的な正当性を示すことが困難な状況でした。
また、従来の保守体制は縦割り組織であったため、迅速かつ柔軟な対応体制の確保が困難でした。このため、プロジェクトのミッションは、稼働期限までにコスト効率と品質の両立を実現することとなりました。
プロジェクト内容:保守基盤を確立する段階的システム引継ぎ
顧客が抱えていた、コスト効率化と保守体制への不安を解消するため、当社は「安心感の醸成」と「段階的なリスクマネジメント」をテーマに、システム引継ぎと保守のロードマップを策定・実行しました。
1. 短期間で実現する段階的システム引継ぎ:品質維持と業務継続の両立
タイムリミットを前提に、引継ぎ期間は2ヶ月の要望に対し、大規模システムと品質維持の観点から3ヶ月の段階的な引継ぎを提案し、業務継続性を最優先しました。フェーズ1で主要機能に絞り現 状理解を完了。フェーズ2では不安定な時期を想定し、手厚い保守体制で迅速に対処し安心感を確立。フェーズ3では運用安定後に保守基盤を確立し、サービス拡張を実現。
2. 品質を担保するマルチコンポーネント対応
引継ぎ対象は、iOSアプリ(店頭BA使用)、Webページ、API、バッチ処理、Windowsソフトなど多岐にわたるコンポーネントに及びました。当社の多様な技術スタックへの知見と、各コンポーネント間の連携を理解するシステム全体像の把握力が、短期間での調査と保守体制の確立。
3. 柔軟なコミュニケーションの実現
部門横断的なシームレスな対応を徹底し、担当者が顧客と直接、柔軟にコミュニケーションをとる体制を構築しました。問い合わせへの迅速な回答や、現場の声を反映した小規模な改修にもスピード感を持って対応することで、システムへの信頼感を醸成しました。現在、顧客の事業成長に合わせた機能改修も継続的に担当。
当社の強み
危機的状況でのシステム安定稼働の実現:リリース直前の大規模システムの引継ぎという危機的状況でしたが、多様な技術スタックの知見と柔軟な対応により、リリース後のトラブルを最小限に抑え、システムの安定稼働を維持しました。
コスト効率の良い体制下での事業成長支援:システム利用店舗数を、コスト効率の良い体制のもと、1.5倍に拡大し、お客様の販路拡大と事業成長をIT面から支えることができました。












