日本では少子高齢化に伴い、労働人口の減少が大きな問題となっています。人手が不足する中で、既存の業務を効率化させ、より生産的な仕事ができるか重要視されるようになりました。
佐藤茜
オンライン接客の導入ポイント
ITコンサルティング・調査を手がける株式会社アイ・ティ・アールが2018年に実施した調査によると、オンライン接客市場の2016〜2021年度におけるCAGR(年平均成長率)は34.6%で、大きく成長すると予測しました。
これはコロナ禍になる前のに行われた調査のため、実際の成長率はこの予測をさらに上回るとみるべきでしょう。
UXリサーチとは?初心者でもわかる解説と成功事例
ビジネスでUXデザインを意識することが増え、注目を集めているのが「UXリサーチ」です。
UXリサーチを実施することで、エビデンスにもとづいて意思決定ができる点から、製品・サービスを開発する上で重要かつ欠かせないプロセスと認識されるようになってきています。
NFTとは?用語解説・ポイント・事例まで徹底解説
2021年初頭から急激に知名度をあげたNFT。
Twitterの創業者のツイートがNFT化されるといった大きな話題も作ってきました。今では、スクエア・エニックスなど数々の有名企業も導入に向けて意欲的な姿勢を見せています。市場規模も年々拡大の一途をたどり、近い将来誰もが日常的に使うものとなるでしょう。
ユニファイドコマースを解説!オムニチャネルと何が違う?
少子高齢化に伴う人口減少や、オーバーストア(小売店などの商業施設が商圏の需要より過剰出店している状態)が各地で起こっています。
もはや単純な売り方では通用せず、マーケティングの重要度が上がっています。
二要素認証と二段階認証の違い
IT化が進んだ現在、ECサイトでの買い物やバーコード決済等、数多くの便利なサービスが生まれました。多くの企業がweb系サービスを展開し、ユーザーはサイトやアプリケーションにアカウントを作成してログインをしています。
注意しなければいけないのが、不正アクセスによる不正利用や個人情報の流出を防ぐセキュリティ対策です。
【25社調査】リテール業界向けCRMツールと採用事例
コロナ禍で従来の訪問型営業の機会は減少し、より質の高い営業アプローチが求められています。そこで注目を集めているのが「CRM」。
いち早く導入を進めていた企業は「ムリ・ムダ・ムラ」を大幅に削減し、顧客のニーズにあった営業手法にシフトしました。その結果として、数倍の実績を出すなど、多くの成功事例が生まれています。
100のファンクラブの会費とコンテンツを調査!今どきのアーティストファンクラブの会費相場とは?
コロナ禍によりライブなどのリアルイベントの開催ができず、アーティストの新たな収入源の確保が急がれています。
そういった中、注目を集めているのが「ファンクラブ」。
コロナ禍でも成功!SNSライブ配信・有料配信サービスまとめ
コロナの影響が長く続いたことでエンタメ関係のライブイベントは開催を中止・延期するケースが続いています。
従来の方法で収入を得ていたアーティストは収入を得られなくなり、エンタメ企業にとって資金の調達が難しくなるなど、新しいマネタイズの方法を採用する必要が出てきています。
【コロナ禍で変わるライブ】アーティストのマネタイズ事例
「新型コロナウイルス(COVID-19)」(通称コロナ)の影響でアーティストの方々は収入源を断たれ、エンタメ業界存続の危機に立たされています。
エンタメ企業もまた、マネタイズをどうして良いか分からず、ライブ中止や延期の打撃は大きいでしょう。そこで、新たなマネタイズを確立することが必要とされます。