AIoTクラウド様はシャープ株式会社の100%子会社として、AI×IoT ×クラウド分野のソフトウェア統合開発力を活かし、クラウドサービスの開発・運用による各種BtoB向けソリューションを提供しています。
現在は、アルコールチェック管理サービス『スリーゼロ』、AIとIoTの活用により工場設備の巡回・点検業務の効率化を実現する『WIZIoT(ウィジオ)遠隔監視サービス』などのSaaSプロダクト、およびIoT機器から得たデータを広告や調査に活用する「IoTデータ利活用」を主力とし、事業を展開されています。
今回はAIoTクラウド様のSFA/CRM導入にあたり、テックファームはZoho 導入支援を行いました。AIoTクラウド様は、SFA/CRMツールの比較検討をした後、Zoho の導入を決定されていました。導入において、初期の各種設定・カスタマイズは自社で行われる前提で、主に不明点に対するサポートを行う、アドバイザリーとしての導入支援プランを今回ご提供しました。
当初の課題と背景
AIoTクラウド様ではSaaSサービスの販売開始をきっかけに、今までの顧客管理方法を見直されていました。顧客とのリテンションをはかる組織を作る目的で、まずは営業の一部門で、SFAとしてZoho の導入が決まっていました。
ツールはZoho と決まったものの、利用するにあたって、自社に合わせた設計や初期設定が必要でした。Zoho は契約後すぐに利用開始できるサービスですが、業務や承認フロー、管理・活用方法に合わせて、設定をカスタマイズすることで効果的な活用に繋がります。カスタマイズするには、Zoho サービスの知見や一部関数や開発の知識が必要とされます。また、Zoho サービスサポートへの問い合わせは主に英語でオンラインでの対応となっており、カスタマイズ内容によっては時間も工数もかかってきます。これらをZoho の知見を持つ当社で代行・支援させていただきました。
テックファームのソリューション
機能説明会
「やりたいこと」の実現方法提案
メールによる問い合わせ対応
お客様の声
まずはセールスフローの管理効率化・可視化のためにZoho CRMを導入いたしましたが、その効果は全社で認められ、現在は関連サービスを導入し、マーケティングフロー、カスタマーサクセスフローへの拡大も検討しております。
今後は、一部門にとどまらずCRMの全社的な導入やCRM以外のアプリケーションの利用も視野に入れながら、さらなる組織力強化を目指されています。当社はZoho パートナーとして、継続的なサポートを行なっていきます。