三井不動産株式会社 様/サイトのUI/UXまるっと診断

診断結果に対しての満足度100点獲得・課題を可視化しリニューアルの足がかりに

テックファームは、三井不動産様が経営する法人向けシェアオフィス「ワークスタイリング」のサイトに対し、テックファームのサービス「UI/UXまるっと診断」を実施いたしました。

診断したサイトは「ワークスタイリング」の営業窓口でもあり、顧客との最初の接点になる機会が多く、サイト上で混乱して途中離脱してしまうと大きな機会損失になってしまいます。そのため、初見のユーザーが利用する際に、迷う点はどこか、理解しにくい点はどこかなど、サイトの課題を診断によってわかりやすく可視化いたしました

診断結果のレポートに対し、三井不動産様からは事後アンケートで満足度100点をいただきました。

法人向けシェアオフィス「ワークスタイリング」とは

「ワークスタイリング」は三井不動産様が運営する法人向けのシェアオフィスです。1か月・1席単位で様々な目的に利用できる「ワークスタイリング FLEX」と、全国100拠点以上・10分単位で使用できるサテライトオフィス「ワークスタイリング SHARE」「ワークスタイリング SOLO」があり、用途によって最適なものを選べます。 使いやすい立地とスタイリッシュなワーキングスペースで、数多くの企業に選ばれています。(テックファームでも現在使用中です)。

お客様の課題

三井不動産様からは「サービスの営業窓口としてより多くのお問い合わせに繋げるよう、Web導線・提供情報など、UI/UXの課題を探りたい」​とのお声をいただいていました。 また、「数年前に作成したサイトであり、サービスが増えるのに合わせてページも追加している。違いが上手くユーザーに伝わっているのか、客観的な視点が欲しい。」とのご要望をいただいていました。

診断結果をもとに三井不動産様にてサイトリニューアルを実施予定、とのことでした。

テックファームのUI/UXまるっと診断

下記の流れで調査を実施いたしました。
  1. サービス調査
  2. インタビュー設計・リクルーティング
  3. インタビュー・ユーザビリティテスト
  4. エキスパートレビュー
  5. 結果分析・レポーティング

1.サービス調査

調査対象となるサービスがどのようなユーザーにどんな価値を提供するかを理解し、競合を把握します。ここでピックアップした競合は、「5.結果分析・レポーティング」時の比較対象としても挙げ、優位性や補強ポイントをお伝えします。

2.インタビュー設計・リクルーティング

サービスに関する意識調査を設計し、検証対象となるユーザーフローを絞り込みます。​

3.インタビュー・ユーザビリティテスト

ユーザビリティテストとは、サイトのターゲットユーザーにサイトを利用してもらい課題を発見する手法です。今回は、下記に当てはまる方10名に意識調査と画面操作を​実施してもらい、観察します。
  • シェア・サテライトオフィスの利用導入を導入者の立場で検討したことがある、またはこれから検討する予定がある
  • 導入者の立場で三井不動産様のワークスタイリングのサービスを導入したことがない、導入を検討したことがない、または現在導入していない

4.エキスパートレビュー

エキスパートレビューとは、ユーザビリティの問題や長所を特定することを目的として、UI/UXのエキスパートがおこなうデザイン分析のことです。エキスパートがインタビュー・ユーザビリティテストの調査結果を分析し、課題と改善案を整理、提案します。

5.結果分析・レポーティング

ユーザーの主観となるインタビュー結果とエキスパートの客観分析を合わせてレポートにまとめます。

本プロジェクトの成果

実施した内容に関して、お客様からは事後アンケートにて、スピード感は「とても早い」、調査結果の質は「とても高い」、まるっと診断の費用感については「安い」、満足度は「100点、期待通りのアウトプット」と回答いただきました。

今後の運用/改善に活用できそうな視点が得られました。まったく想定していなかった課題(例えば資料ダウンロードにハードルを感じる人が多いなど)も発見としてございました。また、きちんとテキストで説明していてもユーザーはそこまで細かく見ないということもわかりましたので、UIでカバーするなど、改善点があるなと感じました。

新規訪問者の立場に立ち、理解しやすいサイト設計にする必要があると考えます。取り急ぎ指摘のあった、すぐに改善できそうな部分に取り掛かりたいと思います。

テックファームの「UI/UXまるっと診断」はこちらから

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