これまでテックファームが提供してきた「サービスデザイン」と、昨今注目される「行動経済学」の理論を用いたサービス設計について、NTTドコモ様へ実践的育成プログラムをご提供いたしました。
担当デザインコンサルタント
浦田伸男
<リードサービスデザイナー>
エンジニアとしてサービス運営を経験後、2015年からサービスデザイナーとしてヘルスケア・医療・小売・金融・保険業界など、幅広い業界クライアントの、BtoB/ BtoCデジタル新規サービス創出・改善に従事。
再訪率70%を超える新規サービスや、数十万人規模のサービスを更にMAU300%アップさせるなどUXデザイン・サービスデザインの力でビジネス成長をさせる伴走者として活動中。
課題・背景
テックファームが選ばれた理由
提供プログラムの内容
・テーマとなるサービスの想定ユーザー設定
・利用シナリオ、価値の抽出
・想定課題抽出
・ユーザーインタビューの設計と実施(5名)、分析
・解決する課題の選定
・解決策の発想
・解決策のプロトタイピング
・ユーザーテスト設計、実施、分析
本プログラムは、弊社浦田から「サービスデザインプロセス」のレクチャーを中心に、「ユーザーインタビュー」や「ユーザーテスト」などの「UXリサーチ」も、メンバーご自身で実践いただく育成プログラムとなっております。
また、もう一つの特徴として、「解決策の発想」の際に、「行動経済学理論」を活用するメソッドを取り入れました。近年注目される「行動経済学」ですが、実際にビジネスの場で活用する方法は、確立されていないのが実情です。
今回は行動経済学理論を学ぶだけではなく、解決策の発想時に活用できるようにプログラムを構築いたしました。詳しくは以下の記事も併せてご覧ください。
「行動経済学」を使って、アイディアを出す方法|シコウとデザインのアソビバ
<オンラインワークショップの様子>
<ユーザービリティテストトレーニングの様子>
お客様の声
このようなお客様にもおすすめです
■自社製品・サービスの開発フローを体系化したい
■自社製品の課題を見つけ、改善していきたい
■デザインシンキングや行動経済学の考え方を組織に定着させたい