大手ベンダーからの保守引継ぎを行い、顧客の運用費の削減を実現!

株式会社NTTドコモ様(以下:ドコモ様)が提供するコンテンツプロバイダー様向けホームページ「CP様向けホームページ」の「ポータルサイト」を当社にて保守引継ぎを実施いたしました。 
「CP様向けホームページ」は、コンテンツプロバイダー様がiモードやspモードにコンテンツを掲載するために利用するサイトです。お問い合わせを受け付ける「お問い合わせサイト」、コンテンツプロバイダー様がiモードやspモードの公式メニューに情報を掲載するための申請をしたり、技術情報を閲覧したりできる「ポータルサイト」など、複数のサイトで構成されています。
当社では従来「CP様向けホームページ」を構成するサービスの1つである「お問い合わせサイト」の開発・保守を行っておりました。「お問い合わせサイト」に対する知見を持っていた当社が「ポータルサイト」の保守を引継ぐことによって、ドコモ様のお問い合わせ先の統一による負担軽減・コスト改善を実現することができました。

2005年から続く保守と継続開発

2004年当時、iモードに関する各種お問い合わせと回答はドコモ様と各コンテンツプロバイダー様の間でアナログな手段で行われておりました。
コンテンツプロバイダー様の利便性や満足度の向上、ドコモ様の作業効率化および省力化、今後のサービス向上に結びつけるためのデータ蓄積を目的に、「お問い合わせサイト」の開発依頼をいただきました。
2005年にリリースを行い、現在にいたるまでiモード・spモードを支える根幹として安定稼働をしています。

最短での保守引継ぎ

「お問い合わせサイト」での実績を評価いただき、「ポータルサイト」保守引継ぎのご相談をいただきました。
短期間で保守引継ぎを完了させる必要があったため、実際に本番サイトと同等の勉強用環境を構築し、ソースコードの調査を行いました。また、各種運用手順の整備・障害発生時の対応シミュレーションの実施なども並行して取り組み、4ヶ月で引継ぎを完了しました。
引継ぎ完了後も、ドキュメントの不足やそれに伴うソースコードのブラックボックス化、仕様が把握出来ていないサービスや機能が多分にあったため、保守をしていく中でそれらを改善するための時間をとらせていただき、ソースコード調査・調査結果をドキュメントにおこすなどの改善を実施しました。ブラックボックス化していたサービスや機能を明らかにすることで、お客様にとっても状況を把握しやすくなり、運用・保守の効率も向上しています。

テックファームが出来ること

テックファームでは他ベンダーにて開発を行ったシステムの運用・保守も引き継ぐことが可能です。
「大手ベンダーにて開発を行ったが、システムが安定してきたので運用コストを削減したい」という費用的な課題のほか、「システムが複雑化して不具合が多い」「保守の品質が低い」「アクセス負荷に耐えられない・パフォーマンスが出ない」といったシステムの課題、運用・保守サービスへの課題など、まずはご相談をいただければと思います。
現状の課題の洗い出し、診断から入らせていただき、貴社の課題を解決していきます。
目的 業務効率化 利便性向上 コスト削減
ソリューション 保守引継ぎ・改善

まずはお気軽にご相談ください

新規ITサービスの立ち上げや、既存ITサービスの改善でモヤモヤしていることがあればお気軽にご相談ください。

問題やモヤモヤの原因を見つけ出し、解決方法のご提示と、解決手段をご提供いたします。