ワコール様のアバターカウンセリングシステム開発・運用に関する技術支援

ウィズ・アフターコロナを見据えた新たな顧客体験の創造と未来の働き方改革に向けて

「アバターに下着の相談!」新しいスタイルのカウンセリングサービス

ワコール様では、お客さまの多様なニーズに対応すべく、店舗におけるお客さまサービスをデジタル技術で革新するとともに、店舗とECの連携を図る独自の「オムニチャネル戦略」を推進し、その一環として3Dボディスキャナーと接客AI(人工知能)を活用した新しい接客サービス「3D smart & try」の展開を、2019年5月から本格化しています。お客さま一人ひとりに寄り添い、「深く、広く、長く」つながる環境を創造することで、競争優位性の強化と事業効率性の向上を図っています。

“アバター”を活用した接客システム「Ava.COUNSELINGパルレ」は、お客様に、より便利に、よりストレスフリーにインナーウェア選びを体験していただくことを目的に開発した非対面型のカウンセリングシステムです。本システムは、ワコールの強みであるビューティーアドバイザーのお客様に寄り添う接客技術に、HEROESのアバターコミュニケーション技術“AvaTalk”を融合させて開発しました。また、テックファームは、システム開発・運用に関する技術支援を行っています。

アバターによるカウンセリングの様子

ビューティーアドバイザーの表情や動きを読み取ったアバターが、リアルタイムで下着選びのカウンセリング

リモートで対応を行うビューティーアドバイザーの表情や動きを読み取った“アバター”が、リアルタイムでお客さまの下着選びに関するカウンセリングを実施。お客さまは、アバターを介してビューティーアドバイザーと対話することとなり、より気軽な気分でご自身のご要望や体型に合う下着を探すことができます。接客に対するお客様の選択肢を広げ、高い知識と技術を備えるビューティーアドバイザーへの相談をこれまで以上に気軽にできる環境が整備されることで、より多くのお客さまとの新たなつながりを創造します。
人の目を気にすることなく
気軽に下着選びを体験できます
ビューティーアドバイザーは
遠隔でアバターを操作します

将来は、ビューティーアドバイザーのリモートワークを可能に

“アバター”を活用した接客システム「Ava.COUNSELINGパルレ」については、今後「3D smart & try東急プラザ表参道原宿店」での運用を通じて、サービスレベルの向上に努めます。また、将来的に自宅や事務所などリモートワークでカウンセリング業務が実施できるよう、運用試験を重ねる計画です。

ビューティーアドバイザーのリモートワーク環境を実現し、自宅などからお客さまのインナーウェア選びのお手伝いができれば、ビューティーアドバイザーの不在地域や、休憩時など店頭の不在時間においてもお客さまの対応が可能になります。また、育児・介護や転居など、ビューティーアドバイザーの自身の様々なライフスタイルの変化により、店舗での勤務が難しい状況においても、「在宅で接客をする」「時間を区切って接客をする」という新しい働き方が可能となります。

デジタル技術を活用し、ワコールの資産であるビューティーアドバイザーの働き方やカウンセリングの可能性をさらに広げることを通して、一人ひとりのお客さまと「深く、広く、長く」つながるとともに、新たな時代に必要とされる「本物」の価値を創造します。

リモート対応しているビューティーアドバイザーの様子(イメージ)

「Ava.COUNSELINGパルレ」のサービス内容について

3D smart & try東急プラザ表参道原宿店では、「Ava.COUNSELINGパルレ」導入により、現在の3Dボディスキャナーによる計測後に、以下の3つの対応から、インナーウェア選びを行うことが可能になります。

① 「AIと対話して、自分で選ぶ」

② 「ビューティーアドバイザーによるカウンセリングで選ぶ」

※予約制の個室カウンセリングは、感染症の影響を考慮し、現在は休止しています。店頭での通常接客におけるカウンセリングは実施しております。(2020年11月時点)

③ (NEW)「アバターを介した非対面のカウンセリングで選ぶ」


詳細は下記をご確認下さい。

https://www.wacoal.jp/ava_parler/

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