my daiz(マイデイズ)アプリUI/UXまるっと診断
株式会社NTTドコモ様
UI/UXまるっと診断対象アプリ/サービス
my daiz(マイデイズ)の「おでかけ情報」機能一部:SPアプリ
アプリ概要
株式会社NTTドコモ様(以下:NTTドコモ様)が提供する、"あなたのスマホで、あなたに寄り添う"をコンセプトにした、天気や電車の乗り換え、ニュースやお買い物など日常の様々なシーンで必要な情報を届けるアプリです。 (本調査は、アプリ内の一部機能「おでかけ情報」のリニューアル箇所に対応)
ご依頼いただいた背景・課題感
既存と新規ユーザーの利用促進を目的とした「おでかけ情報」機能のリリース前に、新規機能が既存のmy daizユーザーにとって、操作性(UI)に問題がないか、サービス訴求ができているかを確認・検証したかった。
開発中の機能のリリース(2021年3月予定)後、改善するべき課題を素早く発見したかった。
「UI/UXまるっと診断」は、上記の二点を短期間で満たせるかつ手軽に試せるメニューだったので、サービス開発以外の第三者意見を知りたいと考え依頼することにした。
調査実施内容
既存のmy daizユーザーへの訴求、操作性などUIに関するユーザー評価
・「『おでかけ情報』はアクセスしやすかったか」、「検索機能は違和感なく操作できたか」、「機能内のどこで詰まづいたか」など、離脱ポイントや操作の達成率、使い勝手の良さの評価およびその理由の確認
サービスのコンテンツやUXに関するユーザー評価 ・新規ユーザーに対して、「普段はどんなアプリを使っているか」「欲しいと思っているコンテンツが提供されているか」「自分の生活に『おでかけ情報』は使えそうか」など、利用率の低いユーザー層からのサービス価値、アプリコンテンツへの評価および利用意向の確認
UI、コンテンツに関するエキスパートレビュー、UX創出へのアイディア提供 ・1,2の結果を踏まえた分析と改善アイディアの検討
実施期間
2週間(初回MTGから)
お客様の声
弊社が要望した要素を十分に盛り込んだうえでユーザ調査を実施いただき、調査レポートではサービスの改善ポイントだけでなく改善方法の提案までいただけました。
また、調査レポートには調査担当者様のわかりやすいコメントを多く記載いただいており、サービスの検討に活用することができました。
依頼から調査レポートの納品までの期間が短く、やりとりもスムーズに行えたため、容易にユーザ調査を実施することができ満足度も高い調査でした。
テックファームのコメント
本調査のスコープはアプリの一部、機能追加部分だけでしたが、機能のコンセプトとなる「すきま時間」を理解する必要があると感じ、まずはアプリの利用文脈を整理しました。そのうえでインタビュー設計をしたため、ユーザーのコアなニーズを引き出すことができました。
結果、表面的なUIの課題抽出や改善提案だけにとどまらず、UXの創出やグロースの指標に関してなど少し踏み込んだ提案ができたと感じています。
また、ドコモご担当者様とのやりとりを通して、目線を合わせた提案ができた点もよかったと思っています。
この提案がmy daizの今後の改善、グロースの方向性に関する判断材料になればうれしく思います。