Android・iPhoneアプリ「ANA」開発
ANAの国内線・国際線の空席照会/予約、国内ツアーの予約をひとつのアプリに集約、ペーパーレス搭乗機能も搭載しています。
全日本空輸株式会社様
Android・iPhoneアプリ『ANA』について
『ANA』とは、全日本空輸株式会社(ANA)様が提供する、Android/iOS向け無料アプリです。 ANA様の国内線・国際線の空席照会/予約、国内ツアーの予約ができ、ペーパーレスで搭乗できる機能を搭載。 アプリ上で搭乗券を予約すると、Android向けの場合は端末に搭載されている非接触通信機能を、iOS向けの場合は画面に表示されるQRコードを使って、端末を改札機器にかざすだけで搭乗できます。
お客様の要望
従来提供していた2つのアプリ、国内線予約の『旅達空間』、国際線予約の『ANA Global』の機能を1つにまとめ、ユーザーの利便性を向上させることを要望されてました。 また、これまでアプリ上で空席照会/予約を行う際は、ANA様が管理するAPIを利用する必要がありました。 その際、検索フォームの画面表示に通信が発生し、表示に時間がかかるため利用者の途中離脱が課題となっていました。
テックファームのソリューション
テックファームは、従来提供していた2つのアプリとANA様の『Passbook』対応サービスの開発をしていた知見を活かし今回の統合を担当。 検索画面をアプリ内に設置させることに成功し、通信なしで素早く検索画面を表示させ離脱率の低下を実現いたしました。 また従来のアプリの機能もそのまま移行。アプリ上で搭乗券を予約すると、Android端末の場合は搭載されている非接触通信機能を、 iOS端末の場合は画面に表示されるQRコードを使って、端末を改札機器にかざすだけで搭乗できます。 加えてiOS版では、2012年10月より提供し、好評の「リアルタイムフライト情報」サービスも『Passbook』で引き続き提供します。 このサービスは、ANAの運行状況データをリアルタイムで監視し、予約便の欠航や遅延など運航状況に変更があった場合、アプリ上で確認できるものです。 ANA様のお客様へよりサービスを届けたいという思いを形にしました。
企業名 | 全日本空輸株式会社 様 |
目的 | ブランディング 利便性向上 |
ソリューション | Androidアプリ iPhoneアプリ |