『ANA』アプリ Beacon対応開発
全日本空輸様の提供する、『ANA』アプリをBeaconと連携させ、位置情報を基にした、空港内の道案内を可能にしました。
全日本空輸株式会社様
『ANA』アプリBeacon連携について
全日本空輸株式会社様(以下:ANA)の提供するアプリ『ANA』は、ANAの国際線・国内線の搭乗情報などを『モバイル搭乗券』(iOSの場合は『Passbook』を利用)として管理できます。また、搭乗手続きをせずに直接保安検査に進むことのできる『SKIPサービス』ではペーパーレスの搭乗を可能にし、出発時刻のカウントダウンや運航情報をiPhoneやスマートフォンの画面上にプッシュ通知する機能により快適な旅のサポートをしてきました。 その他、2015年4月にリリースしたApple Watch向けアプリにも情報が表示され、言語は日/英の二か国語に対応しており、『ANA』をより便利に、スピーディに利用できるようになりました。
■Beacon連携により追加された機能
エントランスから保安検査場まで誘導 『ANA LOUNGE』にて季節に合わせた会員限定のお得情報を取得 『Apple Watch』向けアプリにも情報を表示 日/英の二か国語に対応
空港に到着すると案内を開始
Beaconとは
BeaconはBluetooth Low Energyを使用した技術で、小型の電波発信機器『ビーコン端末』を設置することで、特定のアプリをインストールしたスマートフォンが近くを通った時にマーケティング情報など受信できるもの。ネットから店舗へ誘導する手法である、O2Oに効果的と言われ、Apple端末ではiOS7、Android端末ではAndroid OS 4.3以降から対応しています。
テックファームの取り組み
テックファームグループでは、スマートフォン向けアプリなどの開発で習得したノウハウを基盤に、自社サービス開発を展開するとともに、今回のBeacon端末に関する開発実績も活かし、様々な業種にて取り組まれているO2O(オンライン・ツー・オフライン)やIoT(Internet of Things)サービスに関して、積極的に企画・開発に取り組んでまいります。
企業名 | 全日本空輸株式会社様 |
目的 | ブランディング 利便性向上 |
ソリューション | iPhoneアプリ Androidアプリ |