Webサービス・アプリ運営者様の日々の業務を
「データ活用」+「サービス改善」でサポート

デジタルサクセスのカギ

サービスやプロダクトの活性化、継続率のアップ、持続的な成長に向けてご支援します

サービス運営で、こんなお悩みありませんか?

サービスの特徴

サービスの利用状況を
データで見える化

アプリやWebに蓄積されたデータを「成長につながっているか」を観点に収集・活用する基盤を整備、問題点や原因を分析します。そのデータをもとにした改善施策、企画立案を進めます。

貴社チームに参画し
運営を支援

チームに参画し、足りないスキルやリソースを補いながら継続的な支援も可能です。必要に応じて、貴社内で自走できるようレクチャーやメンバー育成も可能です。

定額で運用コストが
見立てやすい

自社でプランナーやデータアナリストを採用・育成をしようとすると、多額のコストが必要となります。事業のフェーズに応じて必要なタイミングに定額で補完します。

進め方について

事前準備として、全体の活動プランニング、データ基盤の整備を行った上で、以下のサイクルを開始します。

※「データ基盤の整備」は、新規開発時や改善による新機能が追加された際に、実施することが多いです。


※「4.改善策立案と実施」の後、同じテーマで「2.仮説課題」で新たな仮説課題の設定をすることもあります。

定額プラン・活動イメージ

貴社のプロジェクトチームに、必要なスキルを持つメンバーが参画し、目標に向けて支援をします。

Subscriptionプラン

¥ 800,000 (月間)
  • プランナー1名
  • データアナリスト 1名
◆1週目

・貴社内の定例会議に参加し、分析テーマ案を持参
・検討してテーマを決定し、テーマ決定後のスケジュールを提出
◆2週目

・分析準備と作業着手
・定例会議で経過の報告
◆3週目

・分析作業
・まとめ資料の作成をもとに、定例会議で経過の報告
◆4週目

・定例会議にて分析結果の共有
・次の打ち手のディスカッションを行う。

将来的に、内製化を検討されている場合は、別途オプションでレクチャーやメンバー育成も可能です。

  • 全体のプランニング
  • 分析実作業
  • 改善策の考え方

豊富な実績、データ取扱い​経験がある
テックファームにお任せください

豊富なデータの取り扱い経験

25年以上のシステム開発を通じ、様々なデータを扱ってきました。

多くの業界を横断的に支援した実績​​

システム企画開発は業界理解から始まるため、特性理解もスピーディーです。

次の打ち手に繋がる企画支援ノウハウ​​

サービス企画支援ノウハウを活かし、データから次のアイディアを読み解き形にします。

システム開発実績年数
+
年間開発・保守実績社数
サービスデザイン&データ分析
専任チームメンバー数

事例

某ヘルスケアサービス企業様 : コンシューマ向けヘルスケアアプリ

サービスローンチ前から、コンセプトに沿ったKPIおよび評価軸を設定し、ローンチ後は月次レポートを通じた定期的な観測で利用者の傾向・使い方を把握、施策内容や機能開発に反映しています。

「課題抽出→施策検討→施策→結果振り返り→課題抽出」へ戻るサイクル循環し、継続率の向上を推進しています。

実施内容の例

課題

「よくアプリを利用する人」と「休眠する人」とでユーザーの利用頻度が二極化し始め、休眠する割合が増加していた

成果

休眠層の割合が減少し、機能Aの利用率が向上した

分析実施

頻度の高い利用者が主に利用する機能について分析を実施。主要機能A〜Cのうち、機能Aを利用している人のアプリ起動頻度が高いことがわかった

実施した施策

休眠予備層に向けて、機能Aを利用するメリットを伝えるPush配信を行い、アプリ起動からPopUpを見せて機能の使い方を丁寧に解説する施策を実施

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