進め方について
事前準備として、全体の活動プランニング、データ基盤の整備を行った上で、以下のサイクルを開始します。
※「データ基盤の整備」は、新規開発時や改善による新機能が追加された際に、実施することが多いです。
サービスやプロダクトの活性化、継続率のアップ、持続的な成長に向けてご支援します
アプリやWebに蓄積されたデータを「成長につながっているか」を観点に収集・活用する基盤を整備、問題点や原因を分析します。そのデータをもとにした改善施策、企画立案を進めます。
チームに参画し、足りないスキルやリソースを補いながら継続的な支援も可能です。必要に応じて、貴社内で自走できるようレクチャーやメンバー育成も可能です。
自社でプランナーやデータアナリストを採用・育成をしようとすると、多額のコストが必要となります。事業のフェーズに応じて必要なタイミングに定額で補完します。
事前準備として、全体の活動プランニング、データ基盤の整備を行った上で、以下のサイクルを開始します。
※「データ基盤の整備」は、新規開発時や改善による新機能が追加された際に、実施することが多いです。
貴社のプロジェクトチームに、必要なスキルを持つメンバーが参画し、目標に向けて支援をします。
将来的に、内製化を検討されている場合は、別途オプションでレクチャーやメンバー育成も可能です。
25年以上のシステム開発を通じ、様々なデータを扱ってきました。
システム企画開発は業界理解から始まるため、特性理解もスピーディーです。
サービス企画支援ノウハウを活かし、データから次のアイディアを読み解き形にします。
サービスローンチ前から、コンセプトに沿ったKPIおよび評価軸を設定し、ローンチ後は月次レポートを通じた定期的な観測で利用者の傾向・使い方を把握、施策内容や機能開発に反映しています。
「課題抽出→施策検討→施策→結果振り返り→課題抽出」へ戻るサイクル循環し、継続率の向上を推進しています。
「よくアプリを利用する人」と「休眠する人」とでユーザーの利用頻度が二極化し始め、休眠する割合が増加していた
休眠層の割合が減少し、機能Aの利用率が向上した
頻度の高い利用者が主に利用する機能について分析を実施。主要機能A〜Cのうち、機能Aを利用している人のアプリ起動頻度が高いことがわかった
休眠予備層に向けて、機能Aを利用するメリットを伝えるPush配信を行い、アプリ起動からPopUpを見せて機能の使い方を丁寧に解説する施策を実施
サービス内容、各種プラン、事例の詳細についてや
ご相談等、お気軽にご連絡ください。