株式会社NTTドコモ様 イマドコサーチUI/UXまるっと診断

UI/UXまるっと診断対象アプリ/サービス

・イマドコサーチの「A. みまもる側(親がターゲット)」のサイト:SPサイト(SP)

・イマドコサーチの「B. みまもられる側(小1〜4年生の子供がターゲット)」のアプリ:SPアプリ(キッズ携帯)

アプリ概要

・株式会社NTTドコモ様(以下NTTドコモ様)が提供する大切な人の居場所を遠くからでもGPSや基地局測位を用いて地図上で見守れるサービス。

・「A. みまもる側(親用)」のスマホサイトで、「B. みまもられる側(子供用)」の位置情報が表示されることで、子供の現在地を把握。共働きの親子や子供の塾通いや安全性をサポートする。

・「A.みまもる側(親)」と「B.みまもられる側(子供)」の両者がユーザーで、AとBは利用端末もUIも機能も異なる。「B.みまもられる側(子供)」はキッズケータイの機能の一部でもある。

ご依頼いただいた背景・課題感

・イマドコサーチのメイン機能だった【いますぐ検索】に加えて、2020年【移動みまもり検索】機能を追加した。

・ユーザー調査等を行ったことはあるが、「使いにくいポイント」など既存機能の評価が出てきても、具体的な改善アイディアなどはあまり出てこなかったという過去の経験から、その後は積極的に行ってこなかったが、「UI/UXまるっと診断」は手軽に試せるメニューだったので、あらためてユーザーの反応を知る機会にしたいと考え依頼することにした。

調査実施内容

1 「A.みまもる側(親)」のアプリの機能操作性、達成度 ※メイン

・メイン機能である【いますぐ検索】と新機能【移動みまもり検索】をユーザーが使えているか?使いやすいか?

・設定内容を把握し、設定できているか?

・その他の各種機能(スケジュール検索など)に、ユーザーは気づいて使っているか?

・ユーザーの目的達成を阻害する大きな要因があるか、それはどのようなものか?

2 「B.みまもられる側(子供)」のアプリの機能操作性、達成度 ※サブ

・基本機能を操作できるか?

・目的にあった設定ができるか?

実施期間

2週間(初回MTGから)

レポートイメージ

お客様からの声:
お客様からの声:NTTドコモ様
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手軽に試せる価格で、期待以上のスピード、品質のレポートが提案され、具体的な改善施策を検討することができました。
担当者の声:
担当者の声:テックファーム
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NTTドコモ様と事前にメインユースケースや対象ユーザー像についてヒアリングをさせていただきました。調査ポイントの絞り込みがしっかりとできた結果、課題の要因と改善案を抽出でき、お役に立てたことをうれしく思います。

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