O2Oアプリ『monococo(モノココ)』開発
O2Oアプリ『monococo(モノココ)』を開発いたしました。
コマースリンク株式会社様
『monococo( モノココ)』について
『monococo』は、約40ブランド380店舗の商品や店舗に関する情報を掲載した無料のスマートフォン向けアプリケーションです。人気ブランドの新着情報通知や気になる商品の保存など、一括管理できるのが大きな特徴で、欲しい商品が定まらない、20~30代の女性のショッピングをサポートします。欲しい商品を見つけ、商品が入手可能な店舗やブランドのECサイトへ誘導するO2O施策として集客が実現できます。
商品情報閲覧から店舗ECサイト誘因への流れ
テックファームのソリューション
『ニフティクラウド mobile backend』の活用
本アプリケーションの開発では、コストの低減や開発期間の短縮を目指すべく、ニフティ社の提供するクラウドサービス『ニフティクラウド mobile backend』を活用しました。『ニフティクラウド mobile backend』は、アプリケーション開発に必要なプッシュ通知などの汎用的な機能をAPI(アプリケーションプログラミングインタフェース)・SDK(ソフトウェア開発キット)で提供することで、サーバ側のコードを書くことなく、その分のコスト・開発工数を削減できるものです。今回は、一部機能において『mobile backend』を活用することで、コスト・工数の大幅な削減を実現しました。
サービス設計
本アプリケーション開発で、テックファームはサービスの企画設計から携わりました。サービス企画時に、コマースリンクとともに、本当に必要とされている機能は何なのかをサービス設計の専門チームが定義。具体的には、欲しい商品が定まっていないユーザーが情報収集し、店舗やECサイトへ遷移する流れを促すため、ユーザーが必要な情報を行動軸に沿って配置しました。さらには、女性でも直感的かつストレスなく操作ができるよう、UI/UX(画面の表示デザイン)にも工夫を凝らしました。
企業名 | コマースリンク株式会社 様 |
目的 | コスト削減 ブランディング 集客支援 |
ソリューション | Androidアプリ iPhoneアプリ |