試乗イベントや東京モータショーの”体験”を見える化

スマホに押せる電子スタンプ「Raklu」を活用した、デジタルスタンプラリー事例

試乗イベントでのデジタル施策に電子スタンプを採用

メルセデス・ベンツ日本様が展開・運営する試乗イベントで実施するデジタルスタンプラリーキャンペーンで、スマートフォンの画面に 直接押せる電子スタンプサービス『Raklu(ラクル)』をご採用いただきました。

試乗イベントの参加促進や、イベント内での回遊促進を狙っての取り組みと併せて、 オンラインによる様々な広告や販売促進プロモーション、オフラインによる全国規模のイベントを一気通貫につなげるための施策の一環として導入いただいています。

オンラインからリアルまで一気通貫に行動を捉える施策

 『Raklu』は、スマートフォン画面に直接押せる電子スタンプを利用し、スタンプカードやスタンプラリー、インスタントくじやクーポンなど、店舗の販促を支援するサービスです。電子スタンプは電池・電源不要で、360万通りの認証パターンによる不正防止など、セキュリティ面での考慮もされています。

 本件ではカスタム対応として、企業様独自ドメインによるサービスとして展開し、また従来実施されているユーザトラッキング用の専用タグによる効果計測と電子スタンプの押印ログを複合的に活用することで、 従来管理対象として捉えていなかったオフライン行動の可視化も実現可能としました。

詳細は『Raklu』サービスページをご覧ください。
https://raklu.jp/

押す行為がサポート!イベント活用での巧妙

 導入後の成果として、試乗イベント内で同時対応したオウンドメディアの会員獲得が従来イベントよりも3割近く向上する成果につながりました。イベントスタッフからの積極的な呼びかけと、スマホに押す行為を通じ、距離を縮めるコミュニケーションが功を奏した結果となります。

まずはお気軽にご相談ください

新規ITサービスの立ち上げや、既存ITサービスの改善でモヤモヤしていることがあればお気軽にご相談ください。

問題やモヤモヤの原因を見つけ出し、解決方法のご提示と、解決手段をご提供いたします。