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Webサービス・アプリ運営者様の日々の業務を

「データ活用」+「サービス改善」でサポート

デジタルサクセスのカギ

サービスやプロダクトの活性化、継続率のアップ、持続的な成長に向けてご支援します

サービス運営で、こんなお悩みありませんか?

  • コンテンツや広告からサイトに流入するが、コンバージョンに繋がらない

  • 企画を提示しても、根拠となる裏付けや過去実績がないため、実施判断に時間がかかる

  • 会員の継続率が低下しているが、打ち手を見つけられない

サービスの特徴

サービスの利用状況を
データで見える化

アプリやWebに蓄積されたデータを「成長につながっているか」を観点に収集・活用する基盤を整備、問題点や原因を分析します。そのデータをもとにした改善施策、企画立案を進めます。

貴社チームに参画し
運営を支援

チームに参画し、足りないスキルやリソースを補いながら継続的な支援も可能です。必要に応じて、貴社内で自走できるようレクチャーやメンバー育成も可能です。

定額で運用コストが
見立てやすい

自社でプランナーやデータアナリストを採用・育成をしようとすると、多額のコストが必要となります。事業のフェーズに応じて必要なタイミングに定額で補完します。

進め方について

事前準備として、全体の活動プランニング、データ基盤の整備を行った上で、以下のサイクルを開始し、循環します。

分析テーマ決定
と計画

まずはテックファーム担当にお問い合わせください。

仮説課題の設定

サービス内容を紹介した上で、診断対象をヒアリングします。

分析の実施

グループ会社のプリズムソリューションズが診断を実施します。

改善策の立案
と実施

結果レポートをもとに、わかりやすくご説明いたします。

※「データ基盤の整備」は、新規開発時や改善による新機能が追加された際に、実施することが多いです。

※「4.改善策立案と実施」の後、同じテーマで「2.仮説課題の設定」で新たな仮説課題の設定をすることもあります。

料金

貴社のプロジェクトチームに、必要なスキルを持つメンバーが参画し、目標に向けて支援をします。

Subscriptionプラン

800,000

(月間)

  •  プランナー 1名

  •  データアナリスト 1名

※各々が、週2~3日程度稼働するイメージです

1週目

・貴社内の定例会議に参加し、分析テーマ案を持参
・検討してテーマを決定し、テーマ決定後のスケジュールを提出

2週目

・分析準備と作業着手
・定例会議で経過の報告

3週目

ウェブサイト利用者の年代・性別等の属性を分析して俯瞰できる分析ボードの作成を、手順を追って実践していきます。

4週目

・定例会議にて分析結果の共有
・次の打ち手のディスカッションを行う

Option

将来的に、内製化を検討されている場合は、別途オプションでレクチャーやメンバー育成も可能です。

  • 全体のプランニング

  • 分析実作業

  • 改善策の考え方

豊富な実績、データ取扱い​経験がある
テックファームにお任せください

豊富なデータの取り扱い経験

25年以上のシステム開発を通じ、様々なデータを扱ってきました。

多くの業界を横断的に支援した実績​​

システム企画開発は業界理解から始まるため、特性理解もスピーディーです。

次の打ち手に繋がる企画支援ノウハウ​​

サービス企画支援ノウハウを活かし、データから次のアイディアを読み解き形にします。

25

システム開発実績年数

100+

年間開発・保守実績社数

15

サービスデザイン&データ分析
専任チームメンバー数

事例

某ヘルスケアサービス企業様

​コンシューマー向けヘルスケアアプリ

サービスローンチ前から、コンセプトに沿ったKPIおよび評価軸を設定し、ローンチ後は月次レポートを通じた定期的な観測で利用者の傾向・使い方を把握、施策内容や機能開発に反映しています。

「課題抽出→施策検討→施策→結果振り返り→課題抽出」へ戻るサイクル循環し、継続率の向上を推進しています。

実施内容の例

課題

「よくアプリを利用する人」と「休眠する人」とでユーザーの利用頻度が二極化し始め、休眠する割合が増加していた

分析実施

頻度の高い利用者が主に利用する機能について分析を実施。主要機能A〜Cのうち、機能Aを利用している人のアプリ起動頻度が高いことがわかった

実施した施策

休眠予備層に向けて、機能Aを利用するメリットを伝えるPush配信を行い、アプリ起動からPopUpを見せて機能の使い方を丁寧に解説する施策を実施

成果

休眠層の割合が減少し、機能Aの利用率が向上した

まずはお気軽に

ご相談ください

新規ITサービスの立ち上げや、既存ITサービスの改善でモヤモヤしていることがあればお気軽にご相談ください。問題やモヤモヤの原因を見つけ出し、解決方法のご提示と、解決手段のご提供をいたします。

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