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XRグラス「MiRZA(ミルザ)」のソフトウェアとインフラ開発

軽量なXRグラス体験提供に向け、XR技術とモバイル開発力で支援

株式会社NTTコノキューデバイス様

2024年9月に製品発表されたNTTコノキューデバイス様のXRグラス「MiRZA(ミルザ)」において、テックファームは商品企画や仕様策定の段階から参画し、デバイスのホームアプリケーションとプリインストール機能を含めたソフトウェアおよびインフラの開発を担当しました。

軽量・ワイヤレスなXRグラス「MiRZA(ミルザ)」

NTTコノキューとシャープの合弁会社として2023年に事業を開始したNTTコノキューデバイス様は、NTTグループとシャープの双方のテクノロジーを駆使し、XRデバイスの企画・開発を行っています。2024年9月に、今までのXRデバイスとは違った新たな価値を提供するXRグラス「MiRZA(ミルザ)」が発表されました。

「MiRZA」は軽量・コンパクトでありながら、BluetoothやWi-Fiでスマホと接続することで完全に無線で利用でき、レンズが透過型ディスプレイとして機能し、さらにカメラや6DoF対応センサーも搭載されています。デバイス本体にはQualcomm社の「Snapdragon® AR2 Gen 1 プラットフォーム 」のチップセットが搭載されることで、小型軽量でありながらケーブルの煩わしさをなくし、眼鏡に近い気軽な装着感を実現しています。従来のXRデバイスはエンターテイメント系コンテンツが主な利用用途だったことに比べ、本デバイスは外出先での活用やビジネスユースなどが想定されています。

XRグラス「MiRZA」
XRグラス「MiRZA」

MiRZAの製品ページ(docomo OnlineShop)はこちら

デバイス体験を考慮した仕様策定から開発までを支援

「MiRZA」の製品化に向けて本番開発を進める上で、技術的な調査を含めた技術力が必要とされ、モバイル開発やXRおよびその周辺技術である3D/AI/IoTなどの実績と熱意を評価いただき、当社を開発会社として選定いただきました。本プロジェクトでは、NTTコノキューデバイス様のプロジェクトチームにまず当社のUI/UXデザイナーが常駐し、仕様やデザインの検討を支援し、その要件を元に機能制御以外の開発部分も担当しました。

UI/UXデザイナー常駐にて商品企画/仕様策定の支援

「MiRZA」のソフトウェア開発にあたり、テックファームのUI/UXデザイナーが常駐し、最適な機能の選定や体験設計、仕様・デザインの検討を支援しました。また、デザインの手戻りや遅延を最小限に抑えるために、各画面のデザインを行うデザイン会社に対し、UI/UX品質に関わるディレクションや制作物に対するレビューなども行いました。

XRグラスを通したユーザー体験を重要視し、仕様・デザインの設計プロセスでは戦略・要件・構造・骨格・表層の5段階に分けて考える「UXデザインの5段階モデル」を用いたり、人間中心設計を軸にした改善、認知的ウォークスルーの手法や、定性的ユーザビリティテストの手法を用いたユーザビリティ評価を行ったりしています。

多様な技術スキルを用いたソフトウェアとインフラ開発

「MiRZA」はスマホとWi-Fi/Bluetoothで無線接続し利用するもので、スマホを操作端末(コントローラー)として使用できます。テックファームは、本グラス型デバイスを立ち上げると映るホーム画面や各プリインストール機能を含むソフトウェア、およびインフラの開発を担当しました。本プロジェクトでは幅広い技術スキルが必要とされ、Unity、MRTK、WiFi、Bluetooth、Androidアプリ開発など各種スキルセットを持ったフルスタックエンジニアが参画し、技術知識と経験を活かしています。

グラス側の機能(一部)

アプリ側の機能(一部)

・チュートリアル

・各種表示モード(マルチウィンドウ、ながら見、全画面)

・シーンメモリ (作業内容の保存)

・アプリ一覧/アプリウィンドウ表示

・ブラウザ(Webサイト表示)

・キーボード

・音量/明るさ調整

・操作モード(スマホレイ、タッチパッド)

・利用規約

・ログイン

・接続グラス管理

・グラスの各種設定

・通信接続設定・グラスファームウェアアップデート

ホーム画面投影時のイメージ
ホーム画面投影時のイメージ
スマホレイの説明画面と利用イメージ
スマホレイの説明画面と利用イメージ
スマホアプリのスマホレイモードとタッチパッドモード
スマホアプリのスマホレイモードとタッチパッドモード

XRグラスに投影するために、スマホのAndroidアプリをUnityで開発し、Qualcomm社のSnapdragon® Spaces SDKを活用しました。Unityで生成された映像をSnapdragon Spacesを通してグラス側に連携し、グラス内の組み込みソフトウェアが3D映像を生成する仕組みとなっています。

仕組みイメージ
仕組みイメージ

本プロジェクトでは、より良いものを作り上げるためにアジャイル開発を採用し、なるべく多くの要件に対応できるようにフレキシブルな開発体制で機能開発の順序やタイミングを調査しながら進めました。また、Unityでの開発ではMRTK-Unity(Mixed Reality Toolkit-Unity)を利用して開発時間を短縮しました。

お客様の声

今回のプロジェクトでは、XRグラス「MiRZA」のコンパニオンアプリとして、

  • 「MiRZA」上に表示されるホームランチャー画面とXRグラスに標準搭載される機能の3Dコンテンツアプリ(Unity)の開発

  • Androidスマートフォンとの無線接続を管理するAndroid向けデバイス管理アプリの開発

という2つの側面がありました。

Unityによる3Dコンテンツの開発が得意なアプリベンダ様はAndroidのBluetoothに関する知見が少なかったり、その逆もしかりでこれらを両立可能な会社は希有な中、テックファーム様にはそれぞれに知見の深い担当者をアサインいただきました。かつそれらの巧みなマネージメントを通して、この複雑なプロジェクトの完遂に大きくご尽力いただきました。

またSnapdragon Spaces SDKというまだ市場にも開発事例がほとんどなく、Spaces Platform自体も同時に開発/進化が進んでいるような環境でしたが、様々な試行錯誤を実施いただくことで、目処も立っていないような技術課題をいくつもクリアいただきました。依頼した側ではありますが、テックファーム様から実現できた旨の報告を受けた際は「おぉー!」という歓声が社内であがることもありました。テックファーム様の優れた技術力・問題解決力を評価すると共に、巧みなマネージメントを通して、この複雑なプロジェクトの完遂に大きくご尽力いただけたことに感謝しています。

開発の進め方についても、我々のリクエストに不明確なところがあれば簡単な資料とともに適宜内容の確認をいただいたり、実装が複雑化してしまうところに対しては簡易に実現できるように仕様変更のご提案をいただいたりなど、開発を効率化することで最終的にユーザーに提供できる機能を最大化できたと考えています。

引き続き開発や別のプロジェクトも含め、今後とも長くお付き合いさせていただきたいと感じています。プロジェクトの中では大変なタイミングもあったかと思いますが、常に前向きにご対応いただき、誠にありがとうございました。

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