デジタルトランスフォーメーションの核心

デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)というキーワードについて、みなさんはどのような印象をお持ちでしょうか。

デジタルテクノロジーを使って新規事業を始めること?
アナログだった作業をデジタル化すること?
陳腐化した基幹システムを最新のものにリプレースすること?

続きを読む

エンタメビジネス必見!eチケット導入時の留意ポイント

かつて、スポーツ観戦やアーティストのライブといったイベントに参加するために、チケット販売口でチケットを購入して受け取ることが当たり前でした。

しかし、いまやオンラインでイベントを検索してオンライン上でチケットを購入し、当日はスマホで「eチケット」を提示して入場するという流れが主流になりつつあります。

続きを読む

【気がついたらコスト高に…】肥大化しがちなメディアの運営コストを改善する

近年の急激なインターネットの発展にともなって、WEBメディアを立ち上げた企業が多数現れました。
しかし今、スマートフォンやSNSの普及にともない、メディアの運営環境は日々厳しさを増すばかりです。

現在、多くの企業で論点となるのが「運営コストの肥大化」です。

続きを読む

【チェリーピッカー対策】店舗のリピートにつながらない理由と対策

特売品だけを購入して帰ってしまい、小売店を悩ませ続ける存在、「チェリーピッカー」。

多くの店舗は特売品によって「ついで買い」を促すことで、リピーターを増やしています。だからこそ、この戦略が機能しなくなると、マーケティング戦略自体の見直しを図る必要性が出てきてしまうのです。

続きを読む