最新動向

NFTとは?用語解説・ポイント・事例まで徹底解説

2021年初頭から急激に知名度をあげたNFT。
Twitterの創業者のツイートがNFT化されるといった大きな話題も作ってきました。今では、スクエア・エニックスなど数々の有名企業も導入に向けて意欲的な姿勢を見せています。市場規模も年々拡大の一途をたどり、近い将来誰もが日常的に使うものとなるでしょう。

続きを読む

ユニファイドコマースを徹底解説!用語・オムニチャネルとの違い・事例のご紹介

少子高齢化に伴う人口減少や、オーバーストア(小売店などの商業施設が商圏の需要より過剰出店している状態)が各地で起こっています。もはや単純な売り方では通用せず、マーケティングの重要度が上がっています。

特に、小売業、販売業では、実店舗で実施する従来通りのマーケティングと同時に、ECサイトによる商品販売や、SNSでの集客等を行うwebマーケティングは欠かせないものとなりました。その中で、顧客一人ひとりに寄り添い、企業側から適切な提案やアプローチをしていく「ユニファイドコマース」が注目されています。

続きを読む

【25社調査】リテール業界向けCRMツールと採用事例

コロナ禍で従来の訪問型営業の機会は減少し、より質の高い営業アプローチが求められています。そこで注目を集めているのが「CRM」。

いち早く導入を進めていた企業は「ムリ・ムダ・ムラ」を大幅に削減し、顧客のニーズにあった営業手法にシフトしました。その結果として、数倍の実績を出すなど、多くの成功事例が生まれています。

続きを読む

ファンクラブの退会理由を調査!退会やロイヤリティ低下を防ぐ方法とは?

コンサートの中止や観客数の制限など、エンターテインメント業界を取り巻く環境は依然として厳しい状況にあります。そんな中、ファンのロイヤリティを高くする仕組みとしてファンクラブがありますが、中にはファンのロイヤリティ低下が起きてしまい、ファンクラブ退会者が増えてしまっているという課題をお持ちのご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

続きを読む

最新ファンクラブ特典まとめ!鉄板から面白いコンテンツまで紹介

昨今、エンタメの楽しみ方も多種多様となり、その中でもファンクラブのあり方にも変化が生じています。これまでファンにとってファンクラブは、ライブチケットの先行予約に大きな価値を感じる人が多かった中、コロナ禍でオフラインイベントの中止が相次ぎ、各ファンクラブのコンテンツにも工夫が施されています。

続きを読む

コロナ禍でも成功!SNSライブ配信・有料配信サービスまとめ

コロナの影響が長く続いたことでエンタメ関係のライブイベントは開催を中止・延期するケースが続いています。

従来の方法で収入を得ていたアーティストは収入を得られなくなり、エンタメ企業にとって資金の調達が難しくなるなど、新しいマネタイズの方法を採用する必要が出てきています。

続きを読む

RaaSとは?他社事例からみる小売業界における新しいビジネスの形

新型コロナウイルスは、人々の生活を大きく変え、また各業界のビジネスにも大きな影響を与えました。既存ビジネスからの脱却し、新しいビジネスモデルを形成する、すなわちDX=デジタルトランスフォーメーションを本格的に始動させるきっかけになった企業も多いのではないでしょうか。

続きを読む

【コロナ禍で変わるライブ】アーティストのマネタイズ事例

「新型コロナウイルス(COVID-19)」(通称コロナ)の影響でアーティストの方々は収入源を断たれ、エンタメ業界存続の危機に立たされています。

エンタメ企業もまた、マネタイズをどうして良いか分からず、ライブ中止や延期の打撃は大きいでしょう。そこで、新たなマネタイズを確立することが必要とされます。

続きを読む

米エンタメ業界注目の事前健康チェックアプリ「Health Pass」とは?

エンタメ業界では、コロナの影響でリアルに行うライブや大規模のイベントなどが相次ぎ中止されており、大きな打撃を与えています。

日本では、まだワクチンの接種が始まったばかりですが、ワクチン接種が進むアメリカでは人口のおよそ3人に1人が、すでにワクチン接種を完了し、さらにワクチン接種完了者には原則マスクが不要になるとの発表もされ、新たな生活がスタートしようとしています。

続きを読む

【2021年最新版】ERPソフトウェア10選

企業で抱えるデータはビジネスにおいても大きなチャンスを生み出すと言われ、企業規模を問わずデータ活用への注目が集まっています。その一方で、社内で部門ごとで蓄積されたデータをうまく統合し活用することに課題を感じる方も多いのではないでしょうか?

続きを読む

コロナ禍で消費行動はどのように変化した?〜ネットショッピング、飲食業、スーパー、小売業、エンタメ業界〜

長引くコロナの影響によって消費者の心理ならびに行動は大きく変化しています。そして、その変化をいち早くキャッチし、消費者ニーズを各企業のビジネスへ反映させること求められています。この機会にビジネス変革を成し遂げた企業ではコロナ禍においても成長が見られているのも事実で、多くの企業ではコロナ対策を軸とした変革が起きています。

続きを読む