コロナ禍で小売業をはじめとする店舗運営には、さまざまな工夫が施されるようになりました。しかし、客足が遠ざかる傾向が強まる中、感染対策を行いながら、これまで通りの売上を確保することは非常に難しいと言えるでしょう。
最新動向
コロナ禍で加速するアメリカ 小売・飲食業界のデジタル化 最新事例4選
コロナにより消費者行動には、大きな変化が生まれています。丁寧な接客が顧客からのニーズでも高い日本において、コロナ禍では、そのニーズが「非接触」や「密を避ける」ためにデジタルを活用したサービスに変化してきています。
いま話題の超速ノーコードのWebサービス・アプリ開発のメリットとデメリット
コロナの影響で、普段の生活の中でも多くの変化を感じることが多くなりました。コロナ禍で行われた代表的な施策は、やはり非接触や密空間を回避するためのデジタル化が急速に進んだことではないでしょうか。
コロナ禍で消費行動はどのように変化した?〜ネットショッピング、飲食業、スーパー、小売業、エンタメ業界〜
長引くコロナの影響によって消費者の心理ならびに行動は大きく変化しています。そして、その変化をいち早くキャッチし、消費者ニーズを各企業のビジネスへ反映させること求められています。この機会にビジネス変革を成し遂げた企業ではコロナ禍においても成長が見られているのも事実で、多くの企業ではコロナ対策を軸とした変革が起きています。
テックファームエンジニアが注目する2021年企業活用が進むトレンド技術まとめ
2020年、コロナの影響により私たちの生活には大きな変化が生まれました。働き方だけではなく日常生活でも多くの変化を受け、多くの企業では、この機会にデジタル化が進み、ITを活用したDXも推進されました。
スマートシティ潮流と実現させる技術
環境問題やエネルギー不足、大都市への人口集中と地方の過疎化、超高齢化や人口減少、インフラの老朽化など、現在様々な社会問題が切実な課題として捉えられています。
そしてこれらの課題を解決しようと、「スマートシティ」の開発が活発化してきています。
食品仲卸業界のDX 〜取り組み事例と国から支援されるDX補助金制度〜
近年、多くの企業がイノベーションやデジタルテクノロジーを駆使して、既存製品の付加価値を再構築したり、蓄積したデータをもとに新規事業の立ち上げを行なっています。
数あるビジネストレンドの中でも、世界中で注目を浴びるのが「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。
コロナ禍のエンタメ業界市場と新たな取り組み
コロナの影響によりエンタメ業界は大きな打撃を受け、業界を取り巻く環境が大きく変化をしています。
リアルの場で人が集まることが難しくなった今、様々なイベントがデジタル化されるようになり、ユーザーのエンタメの楽しみ方は大きく変わりました。
小売店・飲食店がコロナ後のニューノーマルで検討すべきデジタル活用
新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの消費行動を大きく変えてしまいました。緊急事態宣言が解除された後にも、私たちはウイルスと共存する道を探る必要があるといわれています。
【IR資料から見る】有名メディアのKPIと成長戦略
テクノロジーの進化に伴い、ここ十数年でメディアの姿は大きく変わりました。
メディアビジネスの主戦場がデジタル上にあると考える方も多いのではないでしょうか。
エンタメ業界の市場規模とテクノロジー活用で変わるビジネスモデル
インターネットや携帯端末の発展に伴い、メディアのあり方が激変する中、エンターテインメント業界のビジネスモデルも変化の過渡期を迎えています。
こうした状況下で、企業にはどのような視点の切り替えが求められるのでしょうか。
「Magic Leap」を使ったMR開発レポート 〜焼きそばパンをMR化するまで〜
昨今様々な分野で注目を集め始めているMR。
既にARやVRなどは、ゲームやアミューズメント施設、さらには製造現場などで活用されており、生活に浸透していると言えるでしょう。一方MRはこれからの活躍が期待され、デバイスのアップデートや開発事例が出てきています。
会員制ビジネスの課金モデルとメリット・デメリット
会員制ビジネスには複数の課金モデルがあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
そこで、そもそも会員制ビジネスとは何か、どのような課金モデルがあるのか、メリット・デメリットは?といった内容で解説していきます。
【2020年1~6月開催】IoT/AI関連の展示会・セミナーイベントまとめ
2019年でも、各社で様々なIoT/AI関連のサービスがリリースされ、市場が活気を帯びてきました。
IoTビジネスをさらに加速させると言われる5Gの実用化についても、関係各社で着々と準備が進められている状況です。
教育ICT 日本・海外の事例まとめ
日本ではまだまだ紙の教科書、黒板への板書が一般的です。しかし今、日本でも海外でも教育コンテンツのデジタル化が進んでいます。たとえば電子書籍を導入したり、タブレットを活用したりして教育ツールをスリム化する教育現場が増えているのです。