最新動向

コロナ禍で消費行動はどのように変化した?〜ネットショッピング、飲食業、スーパー、小売業、エンタメ業界〜

長引くコロナの影響によって消費者の心理ならびに行動は大きく変化しています。そして、その変化をいち早くキャッチし、消費者ニーズを各企業のビジネスへ反映させること求められています。この機会にビジネス変革を成し遂げた企業ではコロナ禍においても成長が見られているのも事実で、多くの企業ではコロナ対策を軸とした変革が起きています。

続きを読む

スマートシティ潮流と実現させる技術

環境問題やエネルギー不足、大都市への人口集中と地方の過疎化、超高齢化や人口減少、インフラの老朽化など、現在様々な社会問題が切実な課題として捉えられています。

そしてこれらの課題を解決しようと、「スマートシティ」の開発が活発化してきています。

続きを読む

食品仲卸業界のDX 〜取り組み事例と国から支援されるDX補助金制度〜

近年、多くの企業がイノベーションやデジタルテクノロジーを駆使して、既存製品の付加価値を再構築したり、蓄積したデータをもとに新規事業の立ち上げを行なっています。

数あるビジネストレンドの中でも、世界中で注目を浴びるのが「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。

続きを読む

コロナ禍のエンタメ業界市場と新たな取り組み

コロナの影響によりエンタメ業界は大きな打撃を受け、業界を取り巻く環境が大きく変化をしています。

リアルの場で人が集まることが難しくなった今、様々なイベントがデジタル化されるようになり、ユーザーのエンタメの楽しみ方は大きく変わりました。

続きを読む

教育ICT 日本・海外の事例まとめ

日本ではまだまだ紙の教科書、黒板への板書が一般的です。しかし今、日本でも海外でも教育コンテンツのデジタル化が進んでいます。たとえば電子書籍を導入したり、タブレットを活用したりして教育ツールをスリム化する教育現場が増えているのです。

続きを読む