その他

NFTとは?用語解説・ポイント・事例まで徹底解説

2021年初頭から急激に知名度をあげたNFT。
Twitterの創業者のツイートがNFT化されるといった大きな話題も作ってきました。今では、スクエア・エニックスなど数々の有名企業も導入に向けて意欲的な姿勢を見せています。市場規模も年々拡大の一途をたどり、近い将来誰もが日常的に使うものとなるでしょう。

続きを読む

ユニファイドコマースを徹底解説!用語・オムニチャネルとの違い・事例のご紹介

少子高齢化に伴う人口減少や、オーバーストア(小売店などの商業施設が商圏の需要より過剰出店している状態)が各地で起こっています。もはや単純な売り方では通用せず、マーケティングの重要度が上がっています。

特に、小売業、販売業では、実店舗で実施する従来通りのマーケティングと同時に、ECサイトによる商品販売や、SNSでの集客等を行うwebマーケティングは欠かせないものとなりました。その中で、顧客一人ひとりに寄り添い、企業側から適切な提案やアプローチをしていく「ユニファイドコマース」が注目されています。

続きを読む

二要素認証と二段階認証の違い

IT化が進んだ現在、ECサイトでの買い物やバーコード決済等、数多くの便利なサービスが生まれました。多くの企業がweb系サービスを展開し、ユーザーはサイトやアプリケーションにアカウントを作成してログインをしています。

注意しなければいけないのが、不正アクセスによる不正利用や個人情報の流出を防ぐセキュリティ対策です。

続きを読む

最新ファンクラブ特典まとめ!鉄板から面白いコンテンツまで紹介

昨今、エンタメの楽しみ方も多種多様となり、その中でもファンクラブのあり方にも変化が生じています。これまでファンにとってファンクラブは、ライブチケットの先行予約に大きな価値を感じる人が多かった中、コロナ禍でオフラインイベントの中止が相次ぎ、各ファンクラブのコンテンツにも工夫が施されています。

続きを読む

RaaSとは?他社事例からみる小売業界における新しいビジネスの形

新型コロナウイルスは、人々の生活を大きく変え、また各業界のビジネスにも大きな影響を与えました。既存ビジネスからの脱却し、新しいビジネスモデルを形成する、すなわちDX=デジタルトランスフォーメーションを本格的に始動させるきっかけになった企業も多いのではないでしょうか。

続きを読む

米エンタメ業界注目の事前健康チェックアプリ「Health Pass」とは?

エンタメ業界では、コロナの影響でリアルに行うライブや大規模のイベントなどが相次ぎ中止されており、大きな打撃を与えています。

日本では、まだワクチンの接種が始まったばかりですが、ワクチン接種が進むアメリカでは人口のおよそ3人に1人が、すでにワクチン接種を完了し、さらにワクチン接種完了者には原則マスクが不要になるとの発表もされ、新たな生活がスタートしようとしています。

続きを読む

【業界別】ビッグデータの最新活用事例

IoT技術の発達、モバイル等のデバイスやSNSの普及に伴い、昨今ではあらゆるデジタルデータが急速に増え続けています。そして、この膨大なデータをビジネスにおいても活用することが、企業競争力を高めるとして注目されています。

続きを読む

【2021年最新版】ERPソフトウェア10選

企業で抱えるデータはビジネスにおいても大きなチャンスを生み出すと言われ、企業規模を問わずデータ活用への注目が集まっています。その一方で、社内で部門ごとで蓄積されたデータをうまく統合し活用することに課題を感じる方も多いのではないでしょうか?

続きを読む

DXを推進させるデータサイエンティストの役割と重要性

「ビッグデータの活用」は企業にとって有益なビジネスインサイトが得られるという漠然としたイメージがありますが、データ分析にはさまざまの専門知識や時間、コストがかかります。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が注目される中、ビッグデータを活用したビジネスへの転換を考える企業も、その難易度の高さに導入のハードルが高くなっています。

続きを読む

営業にタブレットを導入するメリット

近年営業マンがタブレットを利用して営業活動を行うことは珍しくなくなっていますが、従来から紙資料で営業を行ってきたスタイルをいきなり変えるのをハードルと感じる人も少なくないでしょう。

続きを読む