その他

データマイニングと分析手法と予測モデル 〜Facebook Prophetで未来を予測〜

人工知能やIoTの要となる「データ」。今やビッグデータ、データ分析、データマイニングといったことに何かしらの形で関わったことのあるビジネスパーソンが多いのではないでしょうか。

本記事では、データマイニングや活用されるデータ解析手法、予測モデルについて解説し、Facebookのオープンソース予測モデル「Prophet」を弊社のデータアナリストが使ってみた結果をご紹介します。

続きを読む

顧客とのコミュニケーションに使う「LINE@」徹底解説

メッセージアプリのLINEは堅実にユーザ数を伸ばしており、日本国内ではもはや生活のインフラであるかのように日常的に一般ユーザに利用されているサービスです。

最新のLINE株式会社によるレポートによると2018年時点の国内ユーザーは7,800万人となり、LINEを1日1回以上利用するアクティブ率は72.0%と非常に高い数値で、幅広い年齢層に利用されています。

続きを読む

訪日外国人観光客に対応!インバウンド決済手段を解説

昨今、外国人観光客を街中で見かけるのは珍しくなくなりました。

日本文化・日本製品が注目を浴びたり、円安が進んだり、海外旅行が身近になったりと、観光客が増えた要因は様々です。

そして、増え続けている訪日外国人観光客による消費は、もはや無視できない状況になってきています。

続きを読む

商品の魅力をアピール!来店客を惹きつけるPOPの作り方

買い物には「明確にこれを買う」というときと「何か良いものがあれば買いたい」というときがあります。

しかし店舗に足を運んでみると商品は数多く並べられており、パッとするものがなく結局何も買わなかったというのはよくある話です。

そのようなときに店側の武器として登場するPOP。

続きを読む

店舗マーケティングのデジタル化における3つの落とし穴

リアル店舗のマーケティングのデジタル化が近年進んでいます。

認知促進はWEB広告、購入促進はデジタルクーポン配信やモバイルアプリを用いたオムニチャネル販促、エンゲージメント強化はSNS、各種分析は専用の分析ツールというように、デジタルがあらゆるマーケティングフェーズで使われています。

続きを読む

雨の日にもってこいの店舗集客・売上対策

「雨の日は来店客の数が少ない」と発言する飲食店や小売店の経営者は多く、中には「雨が降っているから来店客が少なくても仕方ない」とまで考える人もいます。

しかし、雨の日だからこそ打てる手はあります。本記事では、雨の日ならではの来店客を集める方法を紹介していきます。

続きを読む

フィールドサービスマネジメントとは?顧客先対応の質とスピードを向上!

機器やガス・電気・水道などを現場で設置、保守点検、修理する業態をフィールドサービスと呼びます。このフィールドサービスは顧客の満足度を上げるサービスであり、スピード感と正確さが重要です。

そして、フィールドサービス全体を管理し、効率化していくのが「フィールドサービスマネジメント」です。

続きを読む