その他

【気がついたらコスト高に…】肥大化しがちなメディアの運営コストを改善する

近年の急激なインターネットの発展にともなって、WEBメディアを立ち上げた企業が多数現れました。
しかし今、スマートフォンやSNSの普及にともない、メディアの運営環境は日々厳しさを増すばかりです。

現在、多くの企業で論点となるのが「運営コストの肥大化」です。

続きを読む

【チェリーピッカー対策】店舗のリピートにつながらない理由と対策

特売品だけを購入して帰ってしまい、小売店を悩ませ続ける存在、「チェリーピッカー」。

多くの店舗は特売品によって「ついで買い」を促すことで、リピーターを増やしています。だからこそ、この戦略が機能しなくなると、マーケティング戦略自体の見直しを図る必要性が出てきてしまうのです。

続きを読む

RPA・OCRで省人化できる金融機関の業務とは?

FinTechという潮流もあり、歴史の転換期を迎えつつある金融業界。そうした中、伝統的な金融機関の業務も変遷を迎えています。

特に、大きなインパクトを与えているのが金融機関への「RPA」や「OCR」の導入です。

続きを読む

サブスクリプションとは?特徴とメリットを解説

最近「サブスク(サブスクリプション)」という言葉をよく耳にするようになり、何かしらのサブスクサービスを使ったことのある方も多くなってきたのではないでしょうか。

このサブスク、流行っていることもあり取り入れようとする企業も増えていますが、従来の単なる「分割払い」や「定額制」と似ていながら少し異なります。

続きを読む

チケット不正転売の防止施策まとめ

チケットの不正転売とは、アーティストやスポーツ観戦チケットなどが買い占められ、高い時は数十万といった高価格で転売されてしまうことを指します。

運営側は、チケットの電子化や顔認証システムの導入、SNS連携などによって、チケット取引の利便性を向上させると同時に不正転売を防止策を練っています。

続きを読む