その他

営業にタブレットを導入するメリット

近年営業マンがタブレットを利用して営業活動を行うことは珍しくなくなっていますが、従来から紙資料で営業を行ってきたスタイルをいきなり変えるのをハードルと感じる人も少なくないでしょう。

続きを読む

意外と知らないIT/クラウドで効率化できる日常業務TOP10

「DX」が声高に叫ばれる昨今、大幅な企業の業務システム刷新や業務プロセスの改革などをイメージされる方も多いかもしれません。しかし、ちょっとしたテクニックやツールの活用方法を知っているだけで、日常業務が大きく改善される可能性があります。

1日に何度も行うような作業であれば、1回10秒効率化するだけでも大きな差になります。日々繰り返される日常業務こそ効率化が不可欠と言っても過言ではないでしょう。

続きを読む

食品仲卸業界のDX 〜取り組み事例と国から支援されるDX補助金制度〜

近年、多くの企業がイノベーションやデジタルテクノロジーを駆使して、既存製品の付加価値を再構築したり、蓄積したデータをもとに新規事業の立ち上げを行なっています。

数あるビジネストレンドの中でも、世界中で注目を浴びるのが「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。

続きを読む

電子チケット(eチケット)とは?続々導入される4つの理由

「電子チケット」または「eチケット」はかなり身近なものになっているので、存在自体は知っていたり、使ったこともあったりする方が多いでしょう。

しかしいざこの仕組みを導入を検討するとなると、具体的にどのようなメリットや効果が見込めるのかを把握しておきたいものです。

続きを読む

データサイエンスとは?定義、必要スキル、仕事内容、活用シーンを解説

データサイエンスは世界でも注目を集め、聞き慣れている人は多い一方で、様々な分野にまたがる学問でもあり単純に理解するのが難しいです。

今回はデータサイエンスの概要を分かりやすく解説し、データサイエンティストの仕事内容を絡ませながら、データサイエンスについての理解を深めていきます。

続きを読む

ビジネスアナリティクス(BA)とは?BIの違いと活用シーン

変化の著しい現代において、効率的な経営を行うためには、あらゆるデータを集め、現状をいち早く把握した上で、未来を予測した計画・対策を立てることが重要です。

膨大なデータを様々なビジネスシーンで活用していくことの重要性が叫ばれるなか、データ解析がビジネスの成功の鍵を握っていると言っても過言ではありません。

続きを読む