最新動向

【2024年前半開催】先端技術・DX関連の展示会まとめ

2023年も残りわずかとなりました。
今年は特に生成AIをはじめとする先端技術に、多くの注目が集まった年でした。しかし自社のサービスにどう活かせるかわからない方も多いのではないでしょうか。

テーマに合わせた展示会に足を運ぶことで、実際に検討するサービスのデモを見ることができたり、企業に直接話を聞けたりと、有効に活用することができます。

続きを読む

ChatGPTでエンジニアリングはどのように変化する?

2022年11月に公開されたChatGPTは、公開わずかでありながら利用者が急増し、すでに多くの企業でビジネスへ活用されています。

ChatGPTは、プログラミングの生成ができることなど、エンジニアリングへの活用も幅広く、今後多くのエンジニアリングの場面でも活用が期待されています。

続きを読む

【出展レポート】第3回XR総合展 夏

2023年6月28日〜30日、東京ビックサイトにて開催された「第3回 XR総合展 夏」。

「メタバース」や「デジタルツイン」など生活や社会を革新していく技術として昨今注目が集まる「XR技術」に特化したこの専門展は、3日間で47,092名の来場者で賑わいました。(参考:来場者数|XR総合展

続きを読む

注目の生成AIサービス18選

ai

「ChatGPT」は多くの方が耳にしたことのあるのではないでしょうか。今、WindowsやiPhoneの登場と並ぶ変革を世の中に起こすと言われている、生成AIの一つです。

世界にはChatGPT以外にも様々な生成AIサービスが登場しており、まさに活況を呈しています。

続きを読む

【2023年1月〜4月開催】IT関連の展示会・セミナーまとめ

新規の事業やサービスを展開する際に、テクノロジーの活用は欠かせません。しかし、最新のITではどのような技術が生まれているのか、どのように活用できるのか、誰に相談すればよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんな疑問を持つ方に向けて2023年1月~4月に開催される予定のIT関連の展示会を紹介します。

続きを読む

【2022年9月〜12月開催】IT関連の展示会・セミナーまとめ

東京ビッグサイト

現代では様々な分野・産業がIT技術を駆使してビジネスを展開しています。もはやIT技術とは一切関係のない業界はないと言っても良いでしょう。

最新のIT技術をキャッチアップすることができるのが展示会です。本記事では、2022年9月~12月に開催される予定のIT関連の展示会を紹介します。

続きを読む

【2022年4月〜6月開催】DX関連の展示会・セミナー

東京ビッグサイト

昨年も多くの場面で「DX」という言葉を聞くことがありましたが、今年も引き続きその動きは加速しそうです。
ネットでも多くの情報が溢れていますが、展示会やセミナーにはさらに濃い情報があります。
本記事では6月までのDX関連の展示会・セミナーをまとめました。ぜひ現場で生の情報に触れ、自社のDX推進にお役立てください。

続きを読む

【最新動向】米国のワクチン義務化とワクチンパスポート

日本でもコロナワクチンの接種が進み、10月11日現在で2回目のワクチン接種者が65%を超えました。非常事態宣言も各地で解除され、徐々に経済活動も戻りつつあります。

そんな中、日本でも話題にあがる「ワクチンパスポート」。本記事では、ワクチンパスポートの活用がすでに日常的に進むアメリカの最新情報をお伝えしていきます。

続きを読む